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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「3つの夏期講習総括」にある!
 
 

 まず、19日(月)にご案内しましたマンツーマン無料個別相談会

 ですが、おかげさまで2塾様からお申し込み頂きました。

 お申し込みされました塾様には、この場をお借りして

 御礼申し上げます。

 

 

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 ▼ 「マンツーマン無料個別相談会」詳細ページはこちら

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 残り1塾様、8月末日〆切となっています。

 「夏期講習売上や集客が伸び悩み、後期運営の修正が必要だ」、

 そうお思いでしたら、是非この機会に今回の「マンツーマン無料

 個別相談会」をご活用ください。

 あなたからのお申し込み、お待ちしております。

 

 

 

 

 さて、あなたの塾では、夏期講習の総括をされているでしょうか。

 なお、総括には、以下の3つの観点があります。

 

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 ■「数値の総括」

 ■「シナリオの総括」

 ■「指導の総括」

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 ■「数値の総括」

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 一番目に見えて分析できる項目です。

 「売上」「内部参加数や参加率」「外部集客数」「対前年比」

 「対予算比」等、様々な数値データが出ますが、そのなかでも

 「提案コマに対する受講コマ率」もしっかり分析しなければ

 なりません。

 

 

 夏は季節講習の受講ニーズが春より高いですから、春以上の数値を

 出したいものです。せめて「提案コマに対する受講コマ率」は

 全体で70%以上出せるとまずまずでしょう。

 

 

 この受講コマ率を下回っている場合、「講習設計」「個々の提案

 コマ数や内容」「内部満足」に問題があったのか、「面談前の

 コミュニケーション頻度は確保できていたのか」「塾長の影響力は

 どうか」等、多面的に分析する必要があります。

 

 

 

 
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 ■「シナリオの総括」

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 当初決めた講習シナリオ戦術は、遅れることなく完遂できたか

 どうか、またその効果性も総括します。

 

 

 対内部であれば、講習参加数や参加率、提案コマに対する

 受講コマ率、紹介喚起を高めるのにどのような戦術を考え、

 どの程度行動し、その成果はどれだけ実ったのか。

 対外部であれば、集客効果を高めるために、どのような戦術を

 考え、どの程度行動し、その成果はどれだけ実ったのか。

 

 

 上記を分析し、次の講習へ向けて成功点は継続し、課題点は修正

 し、より良いイベントになるようにしていきます。

 そう考えますと、冬期講習の営業はすでに始まっているという

 ことでもあります。

 

 

 

 

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 ■「指導の総括」

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 「講習受講中のプロセス成果」「講習受講後の成果」「意欲喚起や

 盛り上げ」の3つの観点で指導総括をする必要があります。

 

 

 お子さんがプロセス成果や受講成果を実感するために、どのような

 仕掛けや工夫を用意したのか、また顧客満足度や効果性も分析

 します。

 

 

 お子さんの講習参加意欲を高め、そして持続させるために、

 どのような仕掛けや工夫を用意したのか、また顧客満足度や

 効果性も分析します。

 (その他、あなたの塾が個別指導塾なら、この講習で集団化意識を

 高める盛り上げ方も取り入れて良いです。)

 

 

 

 

 季節講習の総括には、「数値」「シナリオ」「指導」の3つの

 観点で正しく分析することが必要です。こうして得た成功点や

 課題点が、その先の季節講習成功に繋がっていきます。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「提案コマに対する受講コマ率は、全体で70%以上が目安」

 ■「戦術は遅れることなく完遂できたかどうか、その効果性も総括」

 ■「プロセス、受講成果、意欲喚起や盛り上げの観点で指導を総括」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる

 ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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