■学習塾経営 集客成功のカギは「3つの夏期講習総括」にある!
まず、19日(月)にご案内しましたマンツーマン無料個別相談会 ですが、おかげさまで2塾様からお申し込み頂きました。 お申し込みされました塾様には、この場をお借りして 御礼申し上げます。 ─────────────────────────────── ▼ 「マンツーマン無料個別相談会」詳細ページはこちら ▼ ─────────────────────────────── 残り1塾様、8月末日〆切となっています。 「夏期講習売上や集客が伸び悩み、後期運営の修正が必要だ」、 そうお思いでしたら、是非この機会に今回の「マンツーマン無料 個別相談会」をご活用ください。 あなたからのお申し込み、お待ちしております。 さて、あなたの塾では、夏期講習の総括をされているでしょうか。 なお、総括には、以下の3つの観点があります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「数値の総括」 ■「シナリオの総括」 ■「指導の総括」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ─────────────────────────────── ■「数値の総括」 ─────────────────────────────── 一番目に見えて分析できる項目です。 「売上」「内部参加数や参加率」「外部集客数」「対前年比」 「対予算比」等、様々な数値データが出ますが、そのなかでも 「提案コマに対する受講コマ率」もしっかり分析しなければ なりません。 夏は季節講習の受講ニーズが春より高いですから、春以上の数値を 出したいものです。せめて「提案コマに対する受講コマ率」は 全体で70%以上出せるとまずまずでしょう。 この受講コマ率を下回っている場合、「講習設計」「個々の提案 コマ数や内容」「内部満足」に問題があったのか、「面談前の コミュニケーション頻度は確保できていたのか」「塾長の影響力は どうか」等、多面的に分析する必要があります。 ■「シナリオの総括」 ─────────────────────────────── 当初決めた講習シナリオ戦術は、遅れることなく完遂できたか どうか、またその効果性も総括します。 対内部であれば、講習参加数や参加率、提案コマに対する 受講コマ率、紹介喚起を高めるのにどのような戦術を考え、 どの程度行動し、その成果はどれだけ実ったのか。 対外部であれば、集客効果を高めるために、どのような戦術を 考え、どの程度行動し、その成果はどれだけ実ったのか。 上記を分析し、次の講習へ向けて成功点は継続し、課題点は修正 し、より良いイベントになるようにしていきます。 そう考えますと、冬期講習の営業はすでに始まっているという ことでもあります。 ─────────────────────────────── ■「指導の総括」 ─────────────────────────────── 「講習受講中のプロセス成果」「講習受講後の成果」「意欲喚起や 盛り上げ」の3つの観点で指導総括をする必要があります。 お子さんがプロセス成果や受講成果を実感するために、どのような 仕掛けや工夫を用意したのか、また顧客満足度や効果性も分析 します。 お子さんの講習参加意欲を高め、そして持続させるために、 どのような仕掛けや工夫を用意したのか、また顧客満足度や 効果性も分析します。 (その他、あなたの塾が個別指導塾なら、この講習で集団化意識を 高める盛り上げ方も取り入れて良いです。) 季節講習の総括には、「数値」「シナリオ」「指導」の3つの 観点で正しく分析することが必要です。こうして得た成功点や 課題点が、その先の季節講習成功に繋がっていきます。 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「提案コマに対する受講コマ率は、全体で70%以上が目安」 ■「戦術は遅れることなく完遂できたかどうか、その効果性も総括」 ■「プロセス、受講成果、意欲喚起や盛り上げの観点で指導を総括」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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