■学習塾経営 集客成功のカギは「5つの対応で、ファン客へ」にある!
お子さんの成績を伸ばすには様々な要因がありますが、そのうちの 1つでもあります講師の教務力向上は必要不可欠です。 しかし、教務力を形成する1つである「教務知識」は人によって 差があります。講師がこれまで歩んできた経験等によって、 蓄積されている知識の差は異なるからです。 「教務知識」の量が多ければ多いだけ、生徒対応や授業の付加価値 の引き出しが増えるということであり、授業の幅が広がります。 もちろん知識があるだけで、それを人に伝えるのが不得手な人も なかにはいるでしょうが、知識量の多少は塾講師として仕事を 開始するうえで、有利不利になってしまいかねません。 ─────────────────────────────── ■「知識の蓄積は時間と労力がかかる」 ─────────────────────────────── 塾講師としてこれから「知識量」を増やしていけば良いと考える 方もいるでしょうが、残念ながら脳に許容できる範囲は人それぞれ ある程度決まっているので、単純に知識量を増やせるということ ではありません。 また、何度も反復しないと知識はなかなか蓄積されていかない ため、徹夜してどうにかなる(orどうにかする)定期テストの勉強 とは根本的に異なります。そのため、教務知識を高める (知識量を増やす)ためには、相当の時間と労力がかかってしまう のです。 ─────────────────────────────── ■「お子さんの承認欲求を高める」 ─────────────────────────────── こうした知識量の差、教務力の差を補うために必要なのが 付加サービスです。私たちができる付加サービスは「お子さんの 承認欲求を高める」ことです。それが生徒対応の柱でもあります。 ─────────────────────────────── ■「5つの声がけ」 ─────────────────────────────── 「承認欲求を高める」と言葉で言うのは簡単ですが、実際に何を すれば良いのか曖昧だと悩む講師は意外と多いようです。 そこで、以下の【5つの声がけを授業中に必ず1回以上する】こと をまずは意識してください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・「5つの声がけ」とは・・・ ⇒「褒める、認める、励ます、持ち上げる、感謝する」です −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 実際、お子さんを褒めている講師は多いと思います。 それ以外に上記4つの声がけを意識して行動することで、他講師 にはない付加サービスを提供できるようになります。 こうした5つの声がけにより、お子さんの承認欲求をもう一段 高めてください。お子さんが「この先生は自分を認めてくれる」 と思ったとき、私たちの言うことに聞き耳を持つようになります。 こうして私たちの存在や一挙手一投足がお子さんに影響を与え、 ファン客に変えていくのです。 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「知識の蓄積は時間と労力がかかるので、代替サービスが必要」 ■「5つの声がけを授業中に必ず1回以上する」 ■「褒める、認める、励ます、持ち上げる、感謝する」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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