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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「5つの対応で、ファン客へ」にある!
 
 

 お子さんの成績を伸ばすには様々な要因がありますが、そのうちの

 1つでもあります講師の教務力向上は必要不可欠です。

 

 

 しかし、教務力を形成する1つである「教務知識」は人によって

 差があります。講師がこれまで歩んできた経験等によって、

 蓄積されている知識の差は異なるからです。

 

 

 「教務知識」の量が多ければ多いだけ、生徒対応や授業の付加価値

 の引き出しが増えるということであり、授業の幅が広がります。

 もちろん知識があるだけで、それを人に伝えるのが不得手な人も

 なかにはいるでしょうが、知識量の多少は塾講師として仕事を

 開始するうえで、有利不利になってしまいかねません。

 

 

 

 

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 ■「知識の蓄積は時間と労力がかかる」

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 塾講師としてこれから「知識量」を増やしていけば良いと考える

 方もいるでしょうが、残念ながら脳に許容できる範囲は人それぞれ

 ある程度決まっているので、単純に知識量を増やせるということ

 ではありません。

 

 

 また、何度も反復しないと知識はなかなか蓄積されていかない

 ため、徹夜してどうにかなる(orどうにかする)定期テストの勉強

 とは根本的に異なります。そのため、教務知識を高める

 (知識量を増やす)ためには、相当の時間と労力がかかってしまう

 のです。

 

 

 

 

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 ■「お子さんの承認欲求を高める」

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 こうした知識量の差、教務力の差を補うために必要なのが

 付加サービスです。私たちができる付加サービスは「お子さんの

 承認欲求を高める」ことです。それが生徒対応の柱でもあります。

 

 

 

 

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 ■「5つの声がけ」

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 「承認欲求を高める」と言葉で言うのは簡単ですが、実際に何を

 すれば良いのか曖昧だと悩む講師は意外と多いようです。

 

 

 そこで、以下の【5つの声がけを授業中に必ず1回以上する】こと

 をまずは意識してください。

 

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 ・「5つの声がけ」とは・・・

 ⇒「褒める、認める、励ます、持ち上げる、感謝する」です

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 実際、お子さんを褒めている講師は多いと思います。

 それ以外に上記4つの声がけを意識して行動することで、他講師

 にはない付加サービスを提供できるようになります。

 

 

 こうした5つの声がけにより、お子さんの承認欲求をもう一段

 高めてください。お子さんが「この先生は自分を認めてくれる」

 と思ったとき、私たちの言うことに聞き耳を持つようになります。

 こうして私たちの存在や一挙手一投足がお子さんに影響を与え、

 ファン客に変えていくのです。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「知識の蓄積は時間と労力がかかるので、代替サービスが必要」

 ■「5つの声がけを授業中に必ず1回以上する」

 ■「褒める、認める、励ます、持ち上げる、感謝する」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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