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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「不存在デメリット」にある!
 
 

 以下の質問は答えを出すのは難しいのですが、とても重要なこと

 です。

 

 

 それは・・・

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 ■「どうして、顧客はあなたの塾を選んだのか」

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 この質問に対して、あなたならどんな答えを出すでしょうか。

 

 

 

 

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 ■「不存在デメリット」

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 顧客が候補となる塾のなかから最終決定するには、塾長や

 教室スタッフ等、人的魅力が大きな決定誘因でしょう。

 では、それを広告でどうやってアピールしますか。

 

 

 もしあなたが「落ち着いて勉強できる学習環境」「面倒見が良い」

 という答えを出した場合、果たしてその答えをアピールすること

 で他塾と悩んでいる方、転塾しようかどうか考えている方から、

 顧客を奪えるでしょうか。

 

 

 つまり、どの塾にでも当てはまりそうな答えでは、顧客の心は

 響かないのです。

 しかし実際問題、こうした『不存在デメリット(この塾でなければ

 ダメ)』となる答えを考えに考え抜いて、悩みに悩み抜いて出した

 塾長の方はそう多くありません。

 

 

 

 

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 ■「魅力的な答えとは」

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 何年も塾を経営していると、顧客の悩みはある程度カテゴリー化

 してきます。

 もちろん、その悩みの大小や緊急度、顧客の置かれている状況等に

 よって質が異なる場合もあります。

 

 

 大事なのは、そうした悩みに対して、

 あなたならどんな「他塾優位性」のある答えを出し、

 その答えを聞いた顧客に「通塾期待」や「成長像」を示し、

 他にも多くのお子さんが成長しているという「信憑性」を明示し、

 読者心理をこちらに引き寄せることです。

 

 

 塾長は顧客に提案することが仕事の1つなのですから、その提案が

 顧客にとって魅力的でなければなりません。

 難しいかもしれませんが、その提案の中に、顧客が

 「その塾でしか経験できなさそうだ」と思ってもらえる答えが

 なければなりません。

 

 

 その提案が真の塾長の人的魅力となり、売上となり、口コミと

 なり、生徒数増加へとつながっていきます。

 

 

 

 

 最後に・・・

 「どうして、顧客はあなたの塾を選んだのか」

 この答えを導き出すのはとても難しいことですが、集客を考える

 うえでとても重要なことであり、避けては通れないものでも

 あります。

 

 

 この答え(コンセプトとも言いますが)が明確になったとき、

 あなたの塾は自信を持って顧客に自塾の商品やサービスを売れる

 ようになります。

 それが塾経営の柱にもなります。

 

 

 ですから、どうか悩みに悩んで答えを出してみてください。

 もちろん、それでも

 「答えが明確にならない」「答えに自信が持てない」等、

 そんなときはいつでも弊社にご相談ください。

 あなたからのご相談なら、いつでも大歓迎ですから。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「どうして、顧客はあなたの塾を選んだのか」

 ■「どの塾にでも当てはまりそうな答えでは顧客の心は響かない」

 ■「塾長の提案が、顧客にとって魅力的でなければならない」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助

 なるようしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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