■学習塾経営 集客成功のカギは「担保と差」にある!
いろいろな塾のHPを見させて頂きますが、そのなかに例えば 「うちの塾は学習管理を徹底している」「授業に自信があります」 等を訴求しているところは多いですが、実際にその中身を 「見える化」している塾はどれほどあるのでしょうか。 もちろん、様々なリスクを考えますとネットで見せられる範囲が ありますから、すべての情報を開示することはできません。 そうであっても、自信があるのですから、できる範囲で自己開示 して、例えば・・・ 「どれだけ学習管理に自信があるのか」 「他塾優位性があるのか、他塾比較されても負けないのか」 こうしたことを読者に伝えられるかが大事ではないでしょうか。 ─────────────────────────────── ■「質の担保」 ─────────────────────────────── 私は、これからの学習塾が生き残っていくためには、様々な要因が あるなかで、その1つ「質の担保」が重要になると考えています。 前述のとおり、自信があるのなら、できる範囲で自己開示して、 読者にその自信の根拠を示せば良いのです。 なぜなら、他塾のほとんどは「〇〇に自信がある」とHPで訴求 していても、実際にはその根拠を明示していないのですから。 これだけでも、他塾と十分な差や優位性になります。 また、質の担保とは簡単に言えば・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「実績」 ■「プロセス」 ■「講師」 ■「授業」 ■「空間」 ■「付加サービス」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・・・等々、こうした学習塾を形成する様々な要素の質を ワンランク高めることです。 ─────────────────────────────── ■「圧倒的な差」 ─────────────────────────────── しかし、「質を高める」と言っても、実際には中長期的に改善 していくもの、専門的なものが多いですよね。 ですから、それとは別に、他塾に負けない「圧倒的な差」を明示 できるものが必要になります。 例えば、「定期テスト対策時の学習量なら他塾に負けない」等、 短期的に訴求できるものを考えるのです。 当然、そこにも根拠の説明が必要です。例えば、周辺の他塾調査を して、およその学習量を算出して、自塾の方が上であることを示す ことを忘れてはなりません。 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「できる範囲で自己開示して、読者に伝えることが大事」 ■「これからの学習塾が生き残っていくために、質の担保が重要」 ■「他塾に負けない、圧倒的な差を明示する」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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