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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「論より証拠」にある!
 
 

 よくHPやチラシで「当塾は学習管理を徹底しています」とか、

 「学習計画を作成してお子さんの成績アップを徹底しています」

 等、塾らしい文言のHPやチラシを多く見ますよね。

 

 

 確かに、「学習管理」は重要です。

 親としては自分の子をしっかり見てくれる塾に魅力を感じます。

 また、消費増税や市場の不透明感から、少ない投資で最大効果を

 出してほしいと願う親が増えています。

 そうした親のニーズを形にすると「学習管理」にたどり着きます。

 

 

 一人ひとりのお子さんに最適な学習計画を作成し、進捗管理し、

 アドバイスし、フォローし、総括し、次月目標を決める・・・、

 ものすごく手間暇がかかります。

 これだけ手間暇のかかる商品でありサービスなのですから、

 当然HPやチラシで大々的にアピールしたいですよね。

 

 

 でも、実際にそうした学習管理を行っている様子、ツールを

 見える化している塾は少ない(むしろ無い)のではないでしょうか。

 文言だけ「学習管理しています」「学習計画を立てています」と

 謳っているHPやチラシばかりではないでしょうか。

 

 

 

 

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 ■「質の担保」

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 確かにこれだけ手間暇のかかる商品やサービスですから、すべてを

 “見える化“したら「他塾に真似される」とか「他塾に奪われる」

 とかリスクを考えてしまいます。

 

 

 しかし、本当に他塾が真似できないくらいの商品でありサービス

 であるならば、またそこに多くの手間暇をかけているのなら、

 すべて見せなくても、一部でもサンプルをできるだけ多く見せる

 ことのほうが大事です。他塾は根拠や証拠を示していないのです

 から、それだけで十分「他塾優位性」「信ぴょう性」をアピール

 できます。

 

 

 

 

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 ■「質の担保」

 ■「圧倒的な何かをつくる」

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 ・・・この2つのビジョンや戦略が明確な塾は、次年度どんなに

 市場環境に変化が生じても大丈夫です。

 市場で何が求められているのか、市場の標準は何で、うちの塾は

 どんな戦い方ができるのかを熟知しているからです。

 

 

 例えば・・・

 質の担保とは、「プロセスの見える化」であり

 「学習効果の見える化」です。学習指導の管理プロセスを示し、

 その結果や証拠をアピールすることが大事なのです。

 

 

 「Aさんは、これまでどんなところが課題だったのか」

 「その課題を解決するために、どんな学習管理を行ったのか」

 「その結果、どんな成果を得られたのか」

 「Aさんは、どんな点が一番成長したと実感しているのか」

 こうしたストーリー性を出したサンプルを多く示し、

 顧客が共感する材料を提示してください。

 

 

 「論より証拠」です。顧客は中身を知りたいのですから、

 いくら文言でそれらしくアピールしても、証拠を示している塾には

 勝てません。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「親のニーズを形にすると、学習管理にたどり着く」

 ■「一部でもサンプルをできるだけ多く見せることのほうが大事」

 ■「質の担保、圧倒的な何をつくる」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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