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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「不・無の改善」にある!
 
 

 商品やサービスの提供において、定常水準を考えるならば

 その1つは「顧客の不・無の心理状態を改善する」ことではないで

 しょうか。

 

 

 「不安」「不満」「無理」「無駄」など、こうした状態を

 「不・無」がある心理状態とします。

 

 

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 ■「このままこの塾に通っていて、〇〇だろうか」

 ■「この塾の指導では、〇〇にならない」

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 ・・・など、「〇〇」の部分には、本来親御さんやお子さんが

 塾に対して期待していたこと(ニーズ)が入るはずです。

 

 

 こうしたニーズが達成できないのですから、場合によっては

 すぐに転塾するか、またはそう遠くないうちに転塾するかを

 考えるのが顧客です。

 

 

 

 

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 ■「不・無の収集」

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 しかし、実際には多くの塾で「顧客の不・無の心理」を見逃して

 いるところが多いです。

 私たちはこうした「顧客の不・無の心理」を収集することに

 多くのエネルギーを割くべきところですが、それがどうしても

 うまく機能しません。

 

 

 特に「業績が微減傾向」にある塾は、注意が必要です。

 「顧客の不・無の心理」状態が徐々に顕在化している段階で、

 このままの状態を放置すると、一気に業績が沈むリスクが

 高まっているからです。

 

 

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 ■「講師一人ひとりの観察力(洞察力)の強化」

 ■「『不・無』があればいつでも相談してほしいと門戸を開ける」

 ■「不・無の継続的な『とげ抜き』」

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 ・・・上記のように、当たり前のことを当たり前に機能させること

 です。

 

 

 そもそも「人の心理を把握する」こと自体、相当のスキルが必要

 です。難易度の高いものでもあります。

 だからこそ、あれこれ難しいことをするのではなく、こういう

 ときこそ原理原則を守って対応することをお願いします。

 

 

 観察力(洞察力)がなくても、講師の素質がないわけでは

 ありません。

 そもそも観察力(洞察力)は高いスキルが必要だからです。

 スタッフがそのスキルを少しずつ習得していくためにも、

 私たちはこれまでの知識や経験を文言化し、スタッフに伝えて

 いくことが必要です。

 

 

 「門戸を広げる」とは、相談しやすい関係を自ら訴求すること

 です。

 それでもそう簡単に関係性をうまく構築できませんから、

 言い続けることが必要です。

 

 

 面談、家庭連絡、アンケートで顧客ニーズを把握することは当然

 です。

 さらに、「ご自宅ではどうですか」等、

 親御さんが日常「不・無」を感じているだろうことを言いやすい

 ようにする工夫が必要です。

 そのうえで、解決策を提案し、進捗をフィードバックし、

 お子さんの成長をアピールし、通塾ベネフィットを体験してもらう

 ことが何よりも必要です。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「定常水準は、顧客の『不・無の心理状態』を改善すること」

 ■「不安、不満、無理、無駄など、こうした状態が『不・無』」

 ■「業績が微減傾向にある塾は、注意が必要」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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