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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「10文字以内の制限」にある!
 
 

 あなたの塾は、一言でまとめると「どんな塾」でしょうか。

 

 

 もう少し具体的に制限を設けますと、10文字以内でまとめると、

 「どんな塾」でしょうか。

 歩行者や車の運転手が一度に認識できる文字数は10文字以内と

 されているからです。

 

 

 実は、これは意外と難しいのです。どうしても修飾語を入れたく

 なる、もう少し文字数がほしい、そんな塾長も多いと思います。

 

 

 例えば・・・

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 ■「面倒見の良い塾」

 ■「教務に自信のある塾」

 ■「成績UPにこだわる塾」

 ■「家庭連絡を密にする塾」

 ■「子どもが笑顔になる塾」

 ------------------------------

 

 ・・・端的に塾像をまとめるとなると、パッと考えただけでも

 上記を思い浮かぶ塾長は多いでしょう。

 しかし、どれも決め手に欠けますね。一言で言い表すので、

 どうしても抽象的になりますし、難しいのです。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「材料と根拠」

 ───────────────────────────────

 

 抽象的表現を具体的にし、相手にイメージさせる必要があります。

 そこで、大事なのは「材料」「根拠」を示すことです。

 

 

 前述の例で言えば、「面倒見が良い」と言い切るだけの材料は

 なにか。「教務に自身がある」と言い切るだけの根拠はなにか。

 そうした具体性をしっかり表せるかどうかです。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「証拠」

 ───────────────────────────────

 

 次に大事なのは「証拠」を示すことです。

 

 

 当然ながら、信ぴょう性がなければ、どんなに具体的な表現

 (材料や根拠を提示)だったとしても、顧客の心には響きません。

 

 

 例えば・・・

 実際の生徒さんの顔写真、声、インタビューを通して、

 「うちの塾は、材料を体験した生徒さんはこれだけ満足している」

 という信ぴょう性をアピールする必要があります。

 そこには「リアリティー」「教室内の自己開示」が必要です。

 点数アップを訴求するだけでなく、どうすればリアリティーを

 プラスできるのかを考え、顧客の心を動かすことが大事です。

 

 

 こうしたフローは、お問い合わせ面談でも生かせますよね。

 アクティブリスニングのスキルを用いながら顧客の悩みを真剣に

 聞き、そこで「一言」言います。どれくらいの期間で、お子さんは

 どう成長できるかを示します。

 

 

 そう言えるだけの根拠やこれまでの指導事例(材料)を示し、実際に

 成長したお子さんの事例を紹介(証明)します。

 

 

 シンプルに言うと、これだけです。

 シンプルが故に難しいのですが、これができる塾長は顧客誘導率が

 高く、その場で顧客に次のステップを決めさせることができます。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「歩行者や運転手が一度に認識できる文字数は10文字以内」

 ■「大事なのは『材料』『根拠』を示すこと」

 ■「次に大事なのは『証拠』を示すこと」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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