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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「育成、2つの要点」にある!
 
 

 あなたの塾で例えば・・・

 「今月は来塾したお子さん全員とコミュニケーションを取ろう」

 という方針や指示を出したとします。

 その指示に対して、どれだけの講師が動いてくれるでしょうか。

 

 

 「どんなに指示しても、講師たちはなかなか動いてくれない」、

 そんなあなたの心の声(=悩み)が聞こえてきそうです・・・。

 

 

 大事なのは・・・

 ------------------------------

 ■「率先垂範」

 ■「感謝と存在価値」

 ------------------------------

 

 ・・・上記2点を意識して、日々行動(育成)しているかどうかです。

 一過性のものではなく、「意識→行動→習慣」というレベルに

 なっているかどうかです。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「率先垂範」

 ───────────────────────────────

 

 優秀な部下や教室スタッフは、上長をよく見ています。

 観察しているといっても良いでしょう。

 

 

 そんな上長がただ指示するだけで、先頭に立って何も行動して

 いない(範を示していない)としたら、どう思うでしょう。

 

 

 「言うは易し」「ただ指示するだけで、自分たちはその指示に

 振り回されている」、そう不満を抱くことでしょう。

 

 

 教室全体で初めて取り組むこと、教室の核となる重要なことに

 関しては塾長が率先垂範して、その行動や結果を示さなければ

 なりません。そうでないと、部下やスタッフはついてきません。

 

 

 成長した部下やスタッフ、または成長を期待する部下やスタッフ

 には「一緒になって行動する」ことです。

 指示するだけで動いてくれるのなら楽ですが、そんな部下や

 スタッフはそうそういません。

 

 

 人を育てるというのは、相当の労力やエネルギーを使います。

 ですから、ほとんどの人は本気で人を育てようとはしません。

 表面上の付き合いに終始します。

 

 

 それも1つの生き方なのでしょう。

 しかし、自身の人生に深みと価値を生み出すには、

 「人をどれだけ育てたか」、それが私はかなり大事になってくる

 と思っています。

 それがその人の人生のステージを上げてくれると考えています。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「感謝と存在価値」

 ───────────────────────────────

 

 あなたは、

 「有難う」「助かるよ」、そんな些細な一言でも、講師たちの

 行動に対して掛け声をかけていますか。

 「○○先生の力を貸してほしい」「こんな点が先月より成長して

 いる」、「○○先生の成長、とても嬉しいよ」そんな掛け声を

 かけていますか。

 

 

 些細な一言でも、それが本当に心から出た言葉であれば、部下や

 スタッフの心に必ず伝わります。塾長の言葉の影響力が高まり

 ます。

 講師の存在価値を高めてくれる塾長が信頼されるのであり、

 そんな塾長の指示に従いたい(塾長を助けたい)と思えるのです。

 

 

 それなくして部下やスタッフに指示しても、誰も塾長の指示に

 動いてくれないでしょう。

 

 

 単純に考えれば、生徒指導と講師育成は、やり方は同じです。

 生徒が嬉しいと思う指導や育成は講師も嬉しいのです

 生徒指導で意識していることをそのまま講師育成に取り入れて

 ください。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「率先垂範、感謝と存在価値を意識して、日々行動(育成)する」

 ■「塾長が率先垂範して、その行動や結果を示す」

 ■「講師の存在価値を高めてくれる塾長が信頼される」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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