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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「周囲への伝播」にある!
 
 

 冬期講習終了と同時に、

 次年度設計の最終確認、春期講習設計の話し合いを開始している

 頃かと思います。

 さらに、

 ここから数ヵ月は学習塾にとって怒涛のイベントラッシュが

 続きますので、体調を崩すことのないようにご留意ください。

 

 

 

 

 さて・・・

 こうした忙しい状況のなかで・・・、いや忙しいからこそ

 「忘れてはいけない」ことがあります。

 塾長によってはたくさんあると思いますが、そのうち1つだけ

 あげるとしたら・・・。

 

 

 それは・・・

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 ■「塾の存在意義」

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 ・・・上記ではないでしょうか。

 

 

 

 

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 ■「存在する理由」

 ───────────────────────────────

 

 私たち学習塾は、市場や顧客からどんな期待を受けているの

 でしょう。

 また、私たち学習塾がこの市場に存在する理由は何でしょうか。

 

 

 ・塾生の成績を伸ばすため?

 ・塾生全員の第一志望校合格のため?

 ・お子さんの成長、親御さんの笑顔を見るため?

 ・地域の教育レベルを少しでも上げるため?

 ・地域の教育格差を少しでも解消するため?

 

 

 ・・・理由は、その塾の置かれている状況、立ち位置、

 顧客ニーズ等、様々な要因で異なるでしょう。

 そうしたなかで、

 あなたは塾の存在理由を大々的にに宣言できますか。

 そして

 そう考えるようになった具体的な出来事を言えるでしょうか。

 

 

 存在理由は塾によって重なるところも多いでしょう。

 しかし、具体的な出来事はあなただけしか体験していない

 独自性のあるストーリーであり、だからこそ周囲の顧客や

 スタッフが耳を傾ける大事な要素です。

 

 

 こうした独自性のあるストーリーが弱い場合、それは自分の言葉に

 なっておらず、または上長などの周りから言わされているだけで

 あり、周囲は共感できず、様々な人の心に響かない(残らない)の

 です。

 

 

 「誰のため」「何のため」「存在理由」が弱い塾に、

 市場の影響力を高めることなどできません。

 そもそも、人の心に残らないからです。

 塾長だけでなく、周囲のスタッフや顧客までこれらをできる限り

 伝播させようと努めない限り、塾に共感した人は集まりません。

 

 

 

 

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 ■「塾長の夢」と「塾の存在意義」

 ───────────────────────────────

 

 業績が好調(堅調)な塾に共通していることの1つは、

 上記の「塾の存在意義」を周囲のスタッフや顧客まで、できる限り

 伝播させようと努めていることです。

 

 

 そしてもう1つは、塾長自らが「夢」を語っていることです。

 人は「期待」して集まります(不安解消も含む)。

 その「期待」は、塾長で言えば「自身の夢を語る」ということ。

 そして「塾長の夢」と「塾の存在意義」は深くリンクしています。

 

 

 ・「誰のため」「何のため」「なぜ」私たちの塾が存在するか

 ・塾長は、塾に対してどんな理想や夢を持っているのか

 ・どうやって、塾の商品やサービスで体現しようとしているか

 ・現状、理想像や定常水準と比べて、どこが乖離しているか

 ・「いつまでに」「どうやって」「どの段階まで」改善したいか

 

 

 上記のステップを確実に踏んでいくために、周囲のスタッフや

 顧客の協力は絶対的に必要になります。

 だからこそ、塾長は周囲のスタッフや顧客まで、塾の存在意義や

 自身の夢をできる限り伝播させようと努めるのです。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「忘れてはいけないことは、塾の存在意義」

 ■「私たち学習塾がこの市場に存在する理由は何か」

 ■「好調(堅調)な塾は、塾長自らが夢を語っている」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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