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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「市場の標準値」にある!
 
 

 市場の標準値を知ることは、あなたの塾のその市場での立ち位置、

 設計が適正かどうかを知ることにもつながります。

 

 

 こうした分析をあまりせずに塾運営しようものなら、

 最悪独りよがりの運営となり、顧客が求める商品やサービスとの

 乖離が広がっていきます。

 

 

 市場での標準値は、例えば・・・

 ------------------------------

 ■「時間割」

 ■「1コマ指導時間」

 ■「週回数」

 ■「料金」

 ■「顧客単価」

 ■「時間単価」

 ------------------------------

 

 ・・・等々、上記ハード面の比較分析でも重要なものになります。

 

 

 特に新規開校時に「市場の標準値」分析をしないと、

 標準値と比較してあまりにも料金が高すぎる塾、

 顧客の支出できるだろう料金幅を超過した塾となりやすいので、

 注意しなければなりません。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 ■「料金設定の標準値分析手法」

 ───────────────────────────────

 

 さて、そのなかで特に頭を悩ますのが料金設定かと思います。

 そこで、以下に料金設定の標準値分析の手法を紹介致します。

 

 

 料金設定の標準値分析手法は主に2つあります。

 それは、それぞれの塾で1コマ指導時間は異なるので、

 「時間単価」で精査する方法と、

 仮想顧客(ターゲット客)を想定して各塾のおよその月額料金を

 精査する方法の2つです。

 

 

 「時間単価」で精査する方法は、これまでのメルマガでも何度か

 ご提案しましたので、ここでは「仮想顧客(ターゲット客)を想定」

 する方法について、以下に記入していきます。

 

 

 仮想顧客(ターゲット客)の想定に関して、例えば中2生で週2回を

 想定すると、月額はいくらくらいになるのか。中3生で週3回を

 想定すると、月額はいくらくらいになるのか。

 それぞれの塾の月額料金を出し、その最大値、平均値、最小値を

 算出すると、その市場の料金の標準値が見えてきます。

 

 

 これにより、そのエリア内の「顧客が支出できるだろう料金幅」

 も分かるので、自塾の料金体系がその料金幅内におさまっている

 のかどうかも精査することが可能になります。

 

 

 さらに、中1から中2、中2から中3と学年が上がるにつれ、

 料金はどれくらいの率の上昇が見られるのかも精査すると良い

 です。

 そうすることで、自塾の料金体系の上昇率と比較でき、正しい

 上昇率かどうかも判断できるからです。

 

 

 例えば・・・

 中2から中3の料金の上昇率で、

 高い塾ではおよそ130%から135%程度です。

 低い塾ではおよそ105%から110%程度です。

 あなたの塾の上昇率は、いくらくらいになっているでしょうか。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「市場での立ち位置、設計が適正かどうかを知る」

 ■「各塾で1コマ指導時間が異なるので、時間単価で精査」

 ■「仮想顧客(ターゲット客)を想定、およその月額料金を精査」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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