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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「ブランディングの基本」にある!
 
 

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 ■「3つの指導の違い」

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 あなたの塾では、「個別指導」「自立指導」「自習指導」の3つの

 違いが明確で、講師やスタッフ、顧客に認知させられている

 でしょうか。

 

 

 「そんなこと、当たり前だよ」、そういう返答を頂く塾も多い

 ですが、新年度が開始されるこの時期だからこそ、自身の塾の

 商品やサービスを今一度見つめ直してください。

 

 

 この違いが明確にできていないと・・・

 教室スタッフは本来自習指導であっても個別指導と同等の対応を

 してしまいます。「個別指導」「自立指導」「自習指導」のなか

 で最も価値の高いものが「個別指導」であるにも関わらず・・・。

 

 

 そうすると個別指導(最も価値が高いもの、最も料金が高いもの)が

 売れなくなります。

 そもそも少ない投資で教室が対応してくれるのですから、

 顧客にとってわざわざ高いものを買う理由がないのです。

 

 

 次に、どんなに問題解決の提案をしても、その提案通りに

 受講してくれなくなります。

 例えば、お金を出してまで追加受講しようとは思わないからです。

 ここまで来ると、主導権は顧客にあり、顧客迎合型の塾になって

 いきます。

 

 

 

 

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 ■「ブランディングの基本」

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 すべては最初の段階に課題があるのです。

 しっかり商品やサービスの区別を明確にしていないために、

 起きるべくして起きた問題なのです。

 

 

 実はこうした区別が曖昧な塾は意外と多いのです。

 商品やサービス意外にも、振替ルール、自習ルール、未納ルール、

 学習ルール等、規則が曖昧なために、結果として過剰なサービス

 を提供してしまうのです。

 

 

 塾は基本「人対人」の業態なので、そこに心理的条件が生まれる

 以上、何でもかんでも区別することは良いことではないのですが、

 塾の商品やサービスの低下を抑えるため、そして顧客満足のために

 必要だと判断した明確な区別やルールは必要です。

 

 

 結果として、こうした対応が先々の塾のブランド化につながって

 いくのです。

 そして、その区別やルールを遵守する学習環境が生まれるのです。

 そして、講師だけでなくお客様の質も高まっていくのです。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「最も価値が高いもの、最も料金が高いものが売れなくなる」

 ■「問題解決の提案をしても、提案通りに受講してくれなくなる」

 ■「ブランディング化の基本/必要と判断した明確な区別やルール」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる

 ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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