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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「顧客心理」にある!
 
 

 初めに・・・。

 新型コロナウィルスに対します学校休校、そして各塾の対応で

 いろいろと大変な時期かと存じます。

 

 

 少しずつ新型コロナに関します情報も出始めていますし、

 学校を再開し始めたというニュースも出てきています。

 また学習塾も、休校期間を明けて再開し始めたというところも

 多くなっています。

 

 

 しかし、まだまだ安心できるという程度にまでは到達できていない

 状況です。

 

 

 こうした状況下において大切なことは、「正確な情報の入手」

 「正確な情報の提供」「スピーディな対応」

 「正しい途中経過状況の提供」「フォロー体制の充実」に

 あります。それが顧客の安心感につながります。

 

 

 少しでもはやく、良い方向におさまっていくことを切に願って

 います。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 顧客が使用(利用)している商品やサービスを、友人に紹介したい

 と思うときは、果たしてどのようなときでしょうか。

 

 

 ------------------------------

 「その商品やサービスの効果性を期待しているとき」

 「自分が想像している以上の効果を実感したとき」

 「その商品やサービスの効果性を信用できたとき」

 「自分と同じ悩みを持っている友人のことを思い出したとき」

 「この商品やサービスは、友人も自身と同様の効果を得られると

  思ったとき」

 ------------------------------

 

 ・・・例えば、顧客は上記のような心理的変化が起こります。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 その商品やサービスに「期待」し、「購入」し、「満足」する。

 この循環により、さらにその商品やサービスを「信用」し、

 一次顧客になっていく・・・。

 ───────────────────────────────

 

 私たちは、こうした顧客心理やその変化をイメージできるから

 こそ、紹介を生み出すために適切な手法で、そして適切な

 タイミングで、意図した数値を生み出せます。

 

 

 これができない経営者は独りよがりの判断と対処になるため、

 一部の顧客層には支持を得られるでしょうが、そこから先の

 顧客層拡大にはつながらないのです。

 

 

 言い方は悪いですが、最悪このような塾は、支持層と不支持層の

 両極化となり、結果ジリ貧経営になっていきます。

 

 

 

 

 その根底にあるのは・・・

 ───────────────────────────────

 「こんな対応をすれば顧客は喜んでくれるだろうな」

 「こんなサービスを強くしていけば顧客は満足してくれるだろう」

 ───────────────────────────────

 

 ・・・そう思える顧客心理の『想像』と『創造』にあります。

 

 

 こうした考えのできる人は、これまでの価値と価値を組み合わせ、

 新たな価値を生み出せます。顧客のかゆいところに手が届く価値を

 提供できます。

 

 

 だから、さらに顧客はその商品やサービスに「期待」し、

 「購入」し、「満足」し、「信用」します。

 

 

 上記は、学習塾にとって何も他人事ではありません。

 学習塾だからこそ当てはまることが多々あるはずです。

 意図して数値を出せる塾長は、自ずと顧客心理の『想像』と

 『創造』を実践されているのです。

 

 

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「その商品やサービスに期待し、購入し、満足する」

 ■「この循環により、信用し、一次顧客になっていく」

 ■「根底に有るのは、顧客心理の想像と創造」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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