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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「ソフト面の情報」にある!
 
 

 ここ最近のある調査では・・・

 およそ50%近くの方が他塾を比較検討せずに、その塾に決めて

 お問い合わせしてきたというデータもあります。逆に考えれば、

 残り50%の方は近隣他塾を幾つか比較検討しているということ

 です。

 

 

 そう考えますと・・・

 まだまだ私たちは常に他塾と競合しているということを

 考えなければなりません。

 

 

 しかし、実際にそれが分かっていても、あなたはどれだけ

 近隣他塾のことを知っているでしょうか。

 

 

 ハード面であるコース・料金体系や時間割、指導時間、外観

 などはHPを見る、チラシを見る、通りがかりでチェックする等の

 対応である程度の情報を把握できるでしょう。

 

 

 しかし、ソフト面はどうでしょうか。

 

 

 ソフト面の一例として・・・

 ───────────────────────────────

 ■教室内の情報

 ■塾長のトーク力や提案力

 ■塾長のエリア情報の収集力

 ■その塾の一番の売りや武器

 ■市場の口コミや評判

 ───────────────────────────────

 

 ・・・上記のソフト面の情報はどれだけお持ちでしょうか。

 

 

 私たちは近隣他塾と競合している以上、ハード面では分からない

 ソフト面の情報をどれだけ入手できるかがその塾と戦うヒントに

 つながります。

 

 

 ただ外観を見るだけでなく、実際に近隣他塾に訪問したことが

 あるでしょうか。

 その塾で合同説明会を開催しているのであれば、その会に

 趣いたことがあるでしょうか。

 独自の他塾分析シートを作成して、その内容をスタッフと共有

 したことがあるでしょうか。

 

 

 これらは正直、好き好んでやりたいと思えるものではありません。

 しかし、その塾の正しい情報を実際に自分の目で見て体験しない

 と分からない部分は多々あるものなのです。そこから何か気づき

 があるはずなのです。

 

 

 自分の顔が他塾にばれているのであれば、例えばパートの

 スタッフの方にお願いしてみる、または奥様に対応してもらう等、

 代替案が他にないかどうかを考えるのも、検討してみてください。

 

 

 他塾情報の収集は実際に形のないものですが、塾の存続や今後の

 戦い方を決めるにおいて、とても重要で価値のあるものだという

 ことを、私たちは知るべきです。

 

 
 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「50%近くの方が他塾を比較検討しない」

 ■「近隣他塾のソフト面の情報をどれだけ持っているか」

 ■「他塾情報の収集は、塾の存続や今後の戦い方を決める」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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