■学習塾経営 集客成功のカギは「ソフト面の情報」にある!
ここ最近のある調査では・・・ およそ50%近くの方が他塾を比較検討せずに、その塾に決めて お問い合わせしてきたというデータもあります。逆に考えれば、 残り50%の方は近隣他塾を幾つか比較検討しているということ です。 そう考えますと・・・ まだまだ私たちは常に他塾と競合しているということを 考えなければなりません。 しかし、実際にそれが分かっていても、あなたはどれだけ 近隣他塾のことを知っているでしょうか。 ハード面であるコース・料金体系や時間割、指導時間、外観 などはHPを見る、チラシを見る、通りがかりでチェックする等の 対応である程度の情報を把握できるでしょう。 しかし、ソフト面はどうでしょうか。 ソフト面の一例として・・・ ─────────────────────────────── ■教室内の情報 ■塾長のトーク力や提案力 ■塾長のエリア情報の収集力 ■その塾の一番の売りや武器 ■市場の口コミや評判 ─────────────────────────────── ・・・上記のソフト面の情報はどれだけお持ちでしょうか。 私たちは近隣他塾と競合している以上、ハード面では分からない ソフト面の情報をどれだけ入手できるかがその塾と戦うヒントに つながります。 ただ外観を見るだけでなく、実際に近隣他塾に訪問したことが あるでしょうか。 その塾で合同説明会を開催しているのであれば、その会に 趣いたことがあるでしょうか。 独自の他塾分析シートを作成して、その内容をスタッフと共有 したことがあるでしょうか。 これらは正直、好き好んでやりたいと思えるものではありません。 しかし、その塾の正しい情報を実際に自分の目で見て体験しない と分からない部分は多々あるものなのです。そこから何か気づき があるはずなのです。 自分の顔が他塾にばれているのであれば、例えばパートの スタッフの方にお願いしてみる、または奥様に対応してもらう等、 代替案が他にないかどうかを考えるのも、検討してみてください。 他塾情報の収集は実際に形のないものですが、塾の存続や今後の 戦い方を決めるにおいて、とても重要で価値のあるものだという ことを、私たちは知るべきです。 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「50%近くの方が他塾を比較検討しない」 ■「近隣他塾のソフト面の情報をどれだけ持っているか」 ■「他塾情報の収集は、塾の存続や今後の戦い方を決める」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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