■学習塾経営 集客成功のカギは「選択の時代」にある!
体験授業を受けて入塾を決める際、さらなる情報として 「詳細なコース・料金体系」「授業以外のフォロー対応」 「合格実績や成績UPの実績」を知りたいと考えている親御さんが 多いようです。 中学生をお持ちの親御さんへのある調査では・・・ ------------------------------ ■「詳細なコース・料金体系」・・・約38% ■「授業以外のフォロー対応」・・・約46% ■「合格実績や成績UPの実績」・・・約32% ------------------------------ ・・・上記の数値率を出しています。 この数値から考えられることは、 「支出効果を見込めるのかどうか」をしっかり検討する親御さんが 増えているということでしょう。 支出効果では、通常授業以外の付加価値としてどんな商品や サービスを提供してくれるのか、実際にその商品やサービスで どういった実績や効果を生み出しているのか、それが支出する 授業料以上の価値であると思えるかどうか吟味する親御さんが 一定数以上いるということでもあります。 「そんなことは当たり前のことだよ」と思われる読者の方もいると 思います。 しかし、これだけ学習塾があり、これだけ指導形態が複雑化されて おり、景況感の悪化もあるなかで、顧客にとってその当たり前の 選別や判断基準は、これまで以上に厳しいものとなるでしょう。 つまり、さらに「淘汰の時代」「選択の時代」が加速するという ことでもあるのです。 学習塾にとってその市場で不存在デメリットになるくらいの、 なにか圧倒的な武器など、なにかしらとんがったものが必要に なります。 そうでないと、ますますその塾を選ぶだけの「期待」が生まれない からです。 かなり小規模の塾で良い、現状で満足しているのなら生き残れる 方法はまだあるでしょうが、上記のように「塾=○○」に 当てはまるものを手に入れなければ、今後の集客成果は見込めない でしょう。 今後、経済状況が好転するだけの材料が明確にならなければ、 ますます教育費の圧縮は進むでしょう。 そんなとき、生き残る塾になるために必要なことは、 「圧倒的ななにかを手に入れること」「通塾効果が高いことを証明 すること」「価値があり、期待できること」」でしょう。 私たちのいまの取り組みが、その先の未来につながります。 大事な転換期でもあるのです。 ─────────────────────────────── ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。 ============================== ■「顧客は、塾の選別や判断基準をこれまで以上に厳しくする」 ■「塾=○○に当てはまる価値、期待の醸成が必要」 ■「私たちのいまの取り組みが、その先の未来につながる」 ============================== 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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