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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「5つの基盤づくり」にある!
 
 

 これから書くことは、ある意味当たり前のことです。

 その当たり前のことがしっかり塾運営に取り入れられているか、

 再度精査してください。

 

 

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 ■「あなたの塾の最大の受講ベネフィットは?」

 ■「そのベネフィットを証明できる材料は?」

 ■「そのベネフィットの信ぴょう性をあと一歩高める工夫は?」

 ■「そのベネフィットを具現化する商品やサービスは?」

 ■「その商品やサービスの他塾優位性は?」

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 ・・・上記の5つは、塾運営の根幹であり、土台であり、ぶれては

 いけない柱でもあります。

 

 

 最大ベネフィットが「学校の成績アップ」なのであれば、それは

 どれくらいの期間で、どれくらい上がるか明示できるでしょうか。

 

 

 受講ベネフィットを証明できる材料として、点数アップの実績を

 考えますが、ただただ数名程度の実績アピールでは弱いのです。

 数や量では、多店舗展開している企業塾やブランド力の高い

 地域一番塾には到底かないません。そこで勝負しても結果は見えて

 しまいます。

 

 

 だからこそ、あと一歩の信ぴょう性の工夫が必要なのです。

 例えば、「入塾前と入塾後の数人のお子さんの成長ストーリー記事

 を掲載する」「長くても3分以内の塾長インタビュー動画、

 顧客インタビュー動画、授業風景動画などのリアルをHPなどに

 アップする」等、他塾ができそうでできない信ぴょう性の工夫を

 行うのです。

 
 

 さらに、仮想敵塾との比較優位性を明確に打ち出すことも忘れては

 いけません。

 一昔前より少なくなってきたとは言え、まだまだ半数の顧客は塾を

 比較して決めています。そうすると、あなたの塾を選んでもらえる

 ようにするあとひと押しの工夫が、この比較優位性の訴求です。

 

 

 そのためには、他塾分析は当然必要になります。

 チラシ、HP、お問い合わせ、資料、クチコミなど、様々な媒体

 から他塾分析し、あなたの塾が優位である材料を自ら入手

 しなければなりません。さらに、そこで得た材料に関して、読者が

 パッと見て分かるように、表や図を用いて表現すると良いです。

 

 

 実は、今回の内容がしっかり煮詰まっている塾は、チラシやHPの

 校正にもすぐ取り入れられるため、内容の濃い販促ツールを作成

 できます。

 (HPの場合、さらにこれに「コース・料金」「FAQ」「入塾までの

 流れ」「ブログ」を入れると良いでしょう。)

 

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「他塾ができそうでできない信ぴょう性の工夫を行う」

 ■「仮想敵塾との比較優位性を明確に打ち出す」

 ■「読者がパッと見て分かるように、表や図を用いて表現する」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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