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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「イベント成功の土壌」にある!
 
 

 様々なイベントや教室運営を行う上で、

 成功するかどうかの1つの要因は「現場スタッフ」を巻き込むこと

 にあります。

 

 

 スタッフ数や生徒数が少ない塾であれば、塾長が前面に出て全員に

 対して影響力を使い、全員が盛り上がる対応をすれば良い段階では

 ありますが、ある程度スタッフ数も生徒数もいる塾であれば、

 全体を盛り上げるためにはスタッフの力も大変重要になります。

 

 

 そのときに大事になるのが、「役割、権限、報酬」を明確にする

 ことです。当然報酬を出す以上、そこには予算も大事になります。

 現場スタッフをうまく巻き込めない場合、そのほとんどは役割のみ

 与えるだけで、現場スタッフが共に盛り上げてくれる土壌や期待、

 ベネフィットが相手にうまく伝わらない(伝えられない)ことが

 問題点としてあります。

 

 

 そこには、個々のスタッフがなにをするのかといった役割だけで

 なく、個々のスタッフにどこまで任せるのかといった権限、成果を

 出した場合の報酬を明確にする必要があります。

 もちろん、個々のスタッフの経験値や意欲、成長性を考慮して

 与える役割や権限は異なっても良いのです。

 

 

 全現場が一丸となって・・・というのは難しい面もあるでしょう

 が、せめてスタッフの60%以上が問題解決行動を取れる組織に

 レベルアップさせてください。その行動を見て他講師も影響を

 受け、徐々に問題解決の輪に入ってくるのですから。

 

 

 そして、もう1つ大事なことがあります。

 それは「目的、手段、目標、代替案」を考えるということです。

 

 

 最初に目標ありきではないのです。

 目標を先に設定してしまうと、それを達成しようと無理な計画

 (実現可能性の低い計画)を現場が作ってしまいます。目標は大事

 ですが、それに縛られすぎてしまい、本質を弱まらせてしまうの

 です。

 

 

 目的はいわば、塾長の想いであり、塾の存在意義であり、存在価値

 でもあります。

 そのためになにをするのかを具体的に考えるのが手段です。

 その手段を講じることで得られるものが目標です。当然、リスクも

 予測し、代替案を検討しておくことも重要です。

 

 

 教室イベントにおいても、最初に売上目標を示すのではなく、

 そもそもこのイベントがなぜ必要なのか、そのイベントにかける

 塾長の想いはなにか、顧客にどんなベネフィットがあるのかを示す

 ことが大事になります。

 

 

 そのうえで、その目的を具体的にするための全体シナリオと

 個別シナリオを考え、過去の成功事例や失敗事例を分析し、

 今回のイベントではどんなシナリオを組み合わせれば良いのかを

 検討するのです。

 その1つ1つの積み重ねの上に売上目標ができます。

 こういうケースになったらこういう代替行動をとろうということも

 検討し、報酬も明確に伝えます。

 そして最後に「どうか力を貸してほしい」とスタッフ全員にお願い

 するのです。

 

 

 こうした、「現場を巻き込むことを第一に考えた塾長」であって

 ほしい、そう切に願います。

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「現場スタッフを巻き込む」

 ■「役割、権限、報酬を明確にする」

 ■「目的、手段、目標、代替案を考える」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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