■学習塾経営 集客成功のカギは「市場を知る指標」にある!
市場の標準値を知ることは、そのエリアで最も売れる(売りやすい) 設計を把握することにつながります。
さらに・・・ 人件費に関しても、市場の標準値を知ることで、そのエリアで 適切な人材募集を行うこともできます。
例えば・・・ 少しネットで調べれば、市場の標準値を知ることができるのが 「時給」 です。 各塾の時間講師募集サイトを見れば、それぞれの塾の賃金目安が 出てきます。 ただし、「1コマ○○円」と明記されているのが注意点です。 当たり前のことですが、1コマは各塾で異なるので、時給換算に して 統一した分析指標にする必要があります。
エリア内の塾の時給換算が終了すれば、そこから平均値が出て きます。これが市場の標準値になります。その標準値に対して、 あなたの塾の 時給は高いのか、安いのか、同水準なのかを把握 できるでしょう。
さらに最大値、最小値も算出しておくと、市場の最適な幅が分かる ので、分析がさらに可能になります。 エリアにもよりますが、実際「1コマ○○円」を時給になおすと、 思った以上にあまり高くないところもあります。 要は、塾側が「高く見せている」のです。 それ自体は1つの募集戦術のため否定はしませんが、それならば 自塾では例えば時間講師募集サイトでどういう記載をすれば良い のか、他塾と比較されても見劣りしないのか、応募を得られる のか、 答えは自ずと見えてくるでしょう。
さらに、いまはだいぶ少なくなりましたが、授業給だけでなく、 授業付帯給もあることを明記し、あなたの塾はブラックではない のを訴求しないといけません。 人によっては、「塾講師=ブラック」と いうイメージもあるため です。
市場の標準値を知ること、その幅を知ることは、あなたが市場を 知る大事な一歩です。
しかし、実際にこうした分析をしていない人は 意外と多いようです。 これまでの自分の経験で物事を決めてしまうためです。 経験は大事ですが、それはときとして大切な本質を見失いかねない のです。
難しいことではありますが、できるかぎり自分の考えが正しいか どうかを判断できる材料や指標が必要であり、できるかぎり公平で 公正な判断ができる経営者の方でいてください。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「標準値を知り、最も売れる(売りやすい)設計を把握する」 ■「市場の標準値を知ることは、市場を知る大事な一歩」 ■「自分の考えが正しいかどうかを判断できる材料や指標が必要」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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