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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「明確な他塾優位性」にある!
 
 

 私たちは常に他塾と競い合っています。

 50%前後の顧客は、塾にお問い合わせをする際に複数の塾を比較

 検討しています。

 そうした比較検討の段階から、他塾から一歩抜きん出るために何を

 すべきか、私たちは常に考えていくことが重要です。

 

 

 顧客からの紹介や口コミをより良いものにしていくための

 「満足度の見える化戦術」、教室内の積極的な自己開示、

 顧客の入塾後の成長ストーリーの訴求等、様々な戦術があります

 が、忘れてはならないのは自塾の武器が明確であることです。

 

 

 当たり前のことですが、ただ良い授業をしていれば集客できる

 時代ではありません。

 「当塾は全員がプロ講師」とうたったところで、プロ講師の明確な

 基準や他塾講師との明確な違いなどが分からないと武器とは

 言えません。

 

 

 「テスト対策を行っている」と訴求したところで、ほとんどどの

 塾でも行っていることなので、それがどれだけ他塾優位性があり、

 どれだけの成績アップ者を出しているのか、信ぴょう性が高いのか

 を明確にしなければ、その他大勢の塾としか顧客は見てくれません。

 

 

 「オリジナルテキストがある」と訴求したところで、それが既存の

 プリントを編集しただけであれば真のオリジナルとは言えないです

 し、そのテキストにどれだけの労力をかけているのか曖昧であれば

 武器とは言えません。

 

 

 例えば、「テスト対策時の学習量なら地域で一番である」

 「毎週の塾長面談でテスト勉強の進捗や学習アドバイスを行う」

 等、他塾が真似できそうで真似できないものを考えることも

 忘れてはなりません。

 

 

 つまり、武器と言えるだけの「優位性」「効果性」「成長性」

 「信ぴょう性」が分からなければ、「比較検討の段階から、他塾

 から一歩抜きん出る塾」にはならないのです。

 

 

 ==============================

 ・その武器は、他塾に負けない(勝る)圧倒的な何かがあるかどうか

 ・その武器はどんな悩みを抱えている顧客に活用してもらいたいか

 ・その武器を活用するとどれくらいの期間でどんな成長を得られる

  のか

 ・その証拠を示すことができるのか

 ==============================

 

 ・・・上記4つの質問に対して、あなたの塾はどのような回答を

 示すことができるでしょうか。

 

 

 この回答が具体的かどうか、顧客が期待を抱けるかどうかで、

 塾運営を熟知している人なのかどうかが分かります。

 

 

 当然この武器は、顧客の悩みを解決するものなのが条件です。

 顧客の声にどれだけ真摯に向き合ってきたのか、顧客の声を

 どれだけ収集してきたのか、塾長のアンテナが試されます。

 そのうえで、いまのターゲット客や市場が求めているものは何かを

 見つけ、「優位性」「効果性」「成長性」「信ぴょう性」の価値を

 創造していかなければなりません。

 そうでないと、単なる独りよがりの塾になってしまい、顧客の

 支持を得られる塾にはならないからです。

 

 

 あなたの塾が「他塾から一歩抜きん出る」塾になるためにも、

 そこには様々な戦術があるなかで、武器の具現化にも力を入れて

 いってください。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「良い授業をしていれば集客できる時代ではない」

 ■「優位性・効果性・成長性・信ぴょう性のある武器を考える」

 ■「武器は、顧客の悩みを解決するものなのが条件」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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