■学習塾経営 集客成功のカギは「塾経営の理解」にある!
「なかなか思ったような集客ができないので、相談した・・・」、 外部の方からそんなご相談を受ける機会が多くなりました。
特に・・・ 例えばこれまで季節講習で一定数を集められていた塾が、ここ最近 の様々な状況変化が重なり、思ったような集客効果を生み出せて いないという塾は増加傾向にあるようです。
季節講習での売上や生徒数増加の成功は学習塾にとってもちろん 大事なことですが、だからといって季節講習時期のみ販促に注力 する塾は、生き残っていくのがさらに難しくなっていくでしょう。 一定の時期だけ集客エネルギーをかけるような、ある意味一点突破 型の教室運営や経営では、今後は先細りの状態になっていく でしょう。
通年から「何をしかけ、どうやって季節講習の販促や業績に つなげていくか」、こうした中期的な経営視点やシナリオが ますます重要になってきます。
そう考えると、やはり塾長の「塾経営を知っているかどうか」、 または「知ろうとしているかどうか」という思考や行動が、 成功するかどうかの分岐点になるのは言うまでもありません。
なお・・・ 集客で苦戦している塾で共通するのは、主に以下の項目ではない でしょうか。
============================== ■「ターゲット客やエリア特性、他塾分析を行って決めた設計か」 ■「他塾優位性のある武器を生み出せているのか」 ■「その武器の信ぴょう性はあるのか、顧客は期待できるのか」 ■「教室からの積極的な自己開示や情報発信を継続しているのか」 ■「集客ミックスはしっかり機能しているのか」 ==============================
上記は、成功している塾にとっては当たり前のことでしょう。 これも結局は「塾経営を熟知しているかどうか」で、手法も思考も 選択も行動も大きく変わるということであり、私たちの目の前には 様々な決断の分岐点があるということでもあります。
上記内容を、通年を通して深く考えている塾長は本当に強いです。 種まきがしっかりできているからこそ、季節講習で大きな成功を 得られるのです。
塾経営が上手くいかないとき、「自分がしたいこと」にのみに固執 してしまいます。 やりたいことがあるのは素晴らしいことですが、それが果たして 生徒集客につながるのかどうか、ターゲティングを含めて市場が 求めているものなのかどうかをよく吟味して、タイミングを 見誤らないようにしてください。
ときには軌道修正も必要だし、自身のこれまでの経験の幅を 広げようとする決意や覚悟も必要です。 当然、それは簡単なことではありません。しかし、それが実は成功 への近道であり、自身の人格の幅も広げてくれるものとなります。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「一点突破型の教室運営や経営は、今後は先細りの状態になる」 ■「塾経営を知っているかどうか、知ろうとしているかどうか」 ■「自身のこれまでの経験の幅を広げようとする決意や覚悟」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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