学習塾経営の原理原則 | 生徒集客や売上増加を成功したいあなたへ。
学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー セミナー動画学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー シークレットマネジメントレポートのご案内学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  集客成功12の法則 無料メールセミナーのご案内学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  コンサルティング実績学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー  コンサルティング料金_お申込
 
 
 ■学習塾経営 集客成功のカギは「イベントの最大の目的」にある!
 
 

 あなたの塾では、イベントをただ「やりっ放し」で終わらせて

 いないでしょうか。

 

 

  イベントの最大の目的は、

 「次のイベントに参加してもらうキッカケを提供すること」です。

 

 

 理想はイベント参加後に体験授業や入塾してもらうことですが、

 そこまでうまく誘導できる顧客はそうそういません。

 むしろ、そのような顧客は、最初からその塾に興味があり、通塾

 の必要性がある顧客ので、イベントに参加して入塾を決めたと

 いう理由ではないでしょう。

 

 

 次のイベントに参加してもらうことが目的のため、今回と次回の

 イベントの間にしっかりと誘導アプローチや種まきを考える必要

 があります。

 

 

 しかし、多くの塾ではイベントが単発で終わってしまう、

 またはイベント開催を出口として考えており、その先のアプローチ

 や種まきまで考えたイベント設計にできていないという塾は意外と

 多いのではないでしょうか。

 

 

 アプローチや種まきは複雑化する必要はありません。

 そうしてしまうと、現場が混乱するだけで、継続性を担保できない

 からです。

 

 

 例えば・・・

 イベント開催中に次回イベントの案内を行い、その場でお申し込み

 される方を確保します。イベントが盛り上がれば、それだけ次回

 イベントへの期待感も強まります。

 

 

 イベント開催後に、参加者にアンケートに答えてもらい、満足の声

 を収集します。当日の写真も複数枚撮影しておくと良いでしょう。

 

 

 イベント開催後に、ちゃんとお土産を用意します。

 塾のパンフレットは勿論のことですが、それだけでは営業になって

 しまいます。

 例えば、講師たちからのサンキューレターも1つの手法だし、

 参加者一人ひとりの写真を撮影して、それをご家庭に送信するのも

 1つの手法です。お土産で大事なのは、「お店で売っていない」

 ものであり、一手間かけたものであることが大事です。

 

 

 次に、その声や写真を通信誌やブログでアピールし、当日どれだけ

 盛り上がったのか、どれだけ満足した声が出たのかを明示します。

 

 

 次に、次回イベント開催までに最低でも「3回以上」はイベント

 告知をすることです。それくらいしないと顧客は忘れてしまう

 ものだと考えて、タイミングと告知のスケジュールや内容を組んで

 いきます。告知はメールでも良いし、お手紙でも良いし、電話でも

 良いし、ブログでも良いし、紙面でも良いし、DMでも良い

 でしょう。

 

 

 参加者の情報や自塾でできる範囲があるので、何を選択

 (勿論、複数選択も可)すれば継続できるのかを決めてください。

 おそらく、ここのステップが弱いという塾は多いでしょう。

 

 

 ただし、告知だけでは営業色が強いので、例えば1回目や2回目は

 有益情報8割、告知2割に抑えます。3回目以降は告知を前面に

 出す等、その都度割合を変える必要があります。

 

 

 さぁ、

 あなたの塾では上記内容の何ができていて、何ができていないの

 でしょうか。上記内容の何を取り入れられるでしょうか。

 

 

 お楽しみイベントであればある程度の集客はできるでしょうが、

 大事なのは「次につなげる」ことです。そのための誘導アプローチ

 や種まきを、今一度しっかり考えてください。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「次のイベントに参加してもらうキッカケを提供すること」

 ■「アプローチや種まきは複雑化する必要はない」

 ■「お土産で大事なのは、お店で売っていないもの」

 ==============================
 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

 ■HPトップへ戻る    ■ブログトップへ戻る

 
 

 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー コンサルティング料金_お申込

 
学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー お電話でのお問い合わせ 学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー 初回無料ご相談フォーム
 

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー

〈会社HP〉 〈特定商取引法に基づく表記〉 〈無料メールセミナー〉 〈コンサルティング実績〉 〈生徒集客成功レポート〉 〈コース料金〉

 

ご不明な点やご質問はinfo@clover-consultant.jp まで、メールにてお問い合わせ下さい。

 

Copyright clover-consultant.jp All rights reserved

学習塾経営 集客加速術コンサルタント クローバー

 
inserted by FC2 system