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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「入口と出口」にある!
 
 

 端的にまとめて言ってしまうと、やはり集客は「入口」と「出口」

 をどう線でつなげるかにかかっています。

 

 

 もちろん、学習塾の場合、生徒さんと保護者様という2つの顧客層

 を抱えているため、集客が他業界と異なる部分もあるでしょう。

 さらに、顧客のファン客化や満足度によっても、集客に大きな影響

 を与えるものだし、都心と郊外といったエリア特性や顧客特性に

 よっても、集客のイロハは異なるものです。

 

 

 学習塾の場合、集客には直接外部訴求と間接外部訴求があります。

 直接外部訴求は、チラシやHP等、直接外部に働きがけるものです。

 間接外部訴求とは、紹介や弟妹等、塾生やその親御さんが発信媒体

 となって、顧客層を広げていくものです。

 

 

 ただ、直接外部訴求にせよ、間接外部訴求にせよ、エリア特性に

 せよ、顧客特性にせよ、やはり「入口」と「出口」をどう線で

 つなげるかが大事であり、何に注力するか、何を取捨選択するかを

 決定することが私たちに求められていることの1つでしょう。

 

 

 例えば直接外部訴求の場合、初めて塾の宣伝(広告や広報)を見て、

 そこですぐにアクションしてくれる層は限定されるので、次の誘導

 を考える必要があります。それは無料体験か、イベントか、その他

 の出口か。そこで自塾の良さを体験してもらい、実感してもらう

 ことで、その次の誘導や入塾が生きてきます。

 

 

 例えば間接外部訴求の場合、全顧客からの紹介や発信は難しいです

 から、まずコアとなるターゲットを選定する必要があります。

 そのターゲットが自塾に求めていること、不安解消や解決を積極的

 に仕掛け、通塾ベネフィットを実感してもらうことで、その先の

 紹介や発信誘導が生きてきます。そして、紹介や発信後に、何に

 誘導して塾の敷居をまたいでもらうのか、そうした入口と出口を

 線で繋いで行く必要があるのです。

 

 

 こうした訴求を線で繋げるのが集客手段であり、集客行動です。

 チラシ、HP、キャンペーン等、自塾のエネルギーや資源、予算等

 を加味して、自塾に最適なものを取捨選択することが塾長の役割

 でもあるでしょう。

 

 

 ちなみに・・・

 これは色々な考えがあり賛否もあるでしょうが、本当に素晴らしい

 授業とは、「人が人を呼ぶ授業」であり、「人がまた聞きたいと

 足を運ぶ授業」だと私は考えています。

 

 

 間接外部訴求の土台は、まずは顧客が商品やサービスの良さや通塾

 ベネフィットを実感することであり、その基本は授業や付随する

 付加サービスとなります。しかし、これにも育成の入口と出口が

 必要であり、取捨選択が必要になります。

 

 

 いずれにせよ、なんでもかんでも結果論で述べるのではなく、自塾

 に最適なプロセスをどれだけ考えたかどうか、行動できたのか

 どうかが大事なのです。

 (当然、トップになれば結果が全てだというのも理解できますが。)

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「集客は、入口と出口をどう線でつなげるかにかかっている」

 ■「集客には、直接外部訴求と間接外部訴求がある」

 ■「塾長は、何に注力するか、何を取捨選択するかを決定する」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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