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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「アプローチと継続」にある!
 
 

 よく親御さんとのやり取りで、

 「季節講習(or新学期)になったら下の子を入塾させたい」

 と言われ、弟妹生として見込み数のカウントをしている塾もある

 でしょう。

 

 

 または、イベントや季節講習などに参加した外部生が残念ながら

 入塾しなかった場合も、親御さんから

 「季節講習(or新学期)になったら下の子を入塾させたい」

 と言われる場合もあるでしょう。

 

 

 確かに親御さんから上記の言葉を頂けるのは嬉しいのですが、

 それをそのままの入塾意思として受け止め、時期が来たら入塾

 するだろうとカウントするのはどうなのでしょうか・・・。

 

 

 しかもその場合、次の季節講習、または新学期開始まで1ヶ月以上

 も間が開いているにも関わらず・・・です。

 

 

 「後のタイミングで入塾する」というのは、

 良く考えればタイミングが来れば(合えば)入塾するということなの

 でしょうが、悪く考えればこの機会での入塾を断るといった文言

 でもあります。それを相手(塾側)が傷つかないように期待感を

 持たせ、やんわりと断っているということにもなるでしょう。

 

 

 しかももう1つ課題があるのは、この言葉通りに受け止めてしまう

 塾は、性善説になり、「顧客があぁ言ってくれた」「きっと次の

 タイミングで入塾してくれるだろう」と考えてしまうことです。

 

 

 顧客を信じることは悪いことではないのですが、信じすぎてしまう

 があまり、次の手を打たないというのは話が違います。

 その場で顧客は決断できなかった(させられなかった)のですから、

 次の入塾タイミングまで何もアプローチをしないで待ちの姿勢で

 いるというのは集客機会を逸しているのに等しいのです。

 

 

 イベントや季節講習に参加後は、最も入塾期待が高い状態です。

 その状態で入塾に繋がらなかったということは、悪い意味での

 「この機会での入塾を断るといった文言」とも捉えておき、

 見込み客としてアプローチを継続することが重要になります。

 

 

 実は、この「見込み客管理」「見込み客アプローチ」が弱い塾は

 意外と多いのです。

 せっかく生まれた接点を維持しないで、次の集客タイミングが

 来たらその顧客へ営業ばかりする塾も意外と多いのです。

 

 

 「入塾するまで期間がかかる」

 「目に見えた集客効果をすぐに実感できない」等、

 結果をすぐに求めてしまうがために、せっかく塾まで足を運んだ

 顧客、足を踏み入れた顧客を逸してしまうのです。

 

 

 言葉は悪いのですが、

 顧客を信じすぎることのないように注意し、接点を維持できる戦術

 やアプローチを考え、それを継続する、こうした地道な行動が

 その先の集客につながるのです。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「見込み客としてアプローチを継続することが重要になる」

 ■「接点を維持できる戦術やアプローチを考え、それを継続する」

 ■「こうした地道な行動がその先の集客につながる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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