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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「決定の徹底」にある!
 
 

 よく会議などで決めた戦略や戦術が、その後に教室判断で勝手に

 変更されている・・・と気づくことはないでしょうか。

 

 

 これには、伝達者の問題なのか、教室スタッフの問題なのか、

 それともその両方なのか、これらのどこかに原因が考えられます。

 

 

 伝達者に問題がある場合、以下の項目がおおよその理由になる

 でしょう。

 

 ■教室スタッフに伝わる具体性の弱さ

 ■教室スタッフが行動できるケーススタディの弱さ

 ■進捗管理の弱さ

 ■自身の立ち振る舞い

 

 

 教室スタッフに方針を伝達したとしても、それを現場が具体的な

 戦術に落とし込めなければ、教室スタッフはまず動かないし、

 動けません。

 また、その際に起こるだろう問題点や改善対応を事前に共有

 できなければ、教室スタッフの自己判断で物事の処理に動かれて

 しまうでしょう。

 

 

 さらに、人は基本「監督されないとサボる生き物」なので、誰かが

 現場と経営陣の仲介となり現場の進捗管理や状況改善に積極的に

 動く必要があります。

 あなたの塾に参謀役がいるのなら、その人に思い切って権限を

 移譲し、参謀からの報告や相談に耳を貸す体制が必要です。

 

 

 (自己の行動に責任を持って完遂できる人であれば、上記のような

 悩みは少ないですが、そのような部下はそう多くいません。)

 

 

 もし参謀役がいないのなら、あなたがその役割を兼務する必要が

 あります。つまり、組織が大きくなればその分参謀役が必要である

 し、組織を大きくしたいのなら、当然そのための参謀役の育成や

 組織作りが必要になります。

 

 

 さらに、あなた自身も、部下から報告や相談を受けやすいように、

 表情や姿勢、言動、口調に注意してください。

 特に信頼関係がそこまで築けていない場合、スタッフからの報告や

 相談が少ないのは、実は自身の立ち振る舞いに原因があるかも

 しれないのですから。

 

 

 次に、教室スタッフに問題がある場合、以下の項目がおおよその

 理由になるでしょう。

 

 ■教室スタッフの能力の問題

 ■教室スタッフの経験の問題

 ■教室スタッフの価値観の問題

 

 

 教室スタッフの能力がキャパオーバーの場合、仕事の優先順位だけ

 でなく、仕事そのものを取捨選択し、これ以上のキャパオーバーが

 起こらないように注意して、進捗が遅れないように(教室判断で

 勝手に変更されないように)しなければいけません。

 

 

 教室スタッフのこれまでの経験値が邪魔をして、新たな戦略や

 戦術を組み入れることができない場合、新しい考え方をその人の

 思考に上書きしてもらう必要があります。

 これはとても難しいのですが、しっかり向き合って話をし、新しい

 取り組みの目的や実施後の成長像、報酬を明確に伝え、協力して

 ほしいと伝える必要があります。そして報告や相談を徹底し、

 教室スタッフの自己判断で進まないようにしなければなりません。

 

 

 教室スタッフの価値観が問題の場合、正直言えばこちらで対処

 できるものは限られてしまいます。そもそも価値観が異なるのです

 から、教室スタッフがこちらの価値観と重なる部分が増えるよう

 に自己改善してもらう必要があります。それさえも難しい場合、

 基本的に「褒める」「持ち上げる」「他スタッフとつるませない」

 対応をし、人事面や配属も考えて問題が大きくならないようする

 しかないでしょう。

 

 

 もちろん、エリア特性や顧客特性の違いを熟考した戦略や戦術も

 必要です。全体で決めた戦略や戦術に固執するのではなく、教室

 スタッフが自由に決断して行動できる余白を作ることも大事です。

 

 

 しかし、この場合でも、変更するのならその意図、効果性を事前に

 相談・報告してもらい、現場が勝手な判断で動かない(事後報告

 させない)ように注意しましょう。責任を取るのは、最終的には

 あなたですから。

 

 

 会議などで決めた戦略や戦術が、その後に教室判断で勝手に変更

 されている場合、上記を参考にして原因を考えてください。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「戦略や戦術が、その後に教室判断で勝手に変更されている」

 ■「伝達者の問題か、教室スタッフの問題か、その両方か」

 ■「組織が大きくなれば、その分参謀役が必要になる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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