■学習塾経営 集客成功のカギは「決定の徹底」にある!
よく会議などで決めた戦略や戦術が、その後に教室判断で勝手に 変更されている・・・と気づくことはないでしょうか。
これには、伝達者の問題なのか、教室スタッフの問題なのか、 それともその両方なのか、これらのどこかに原因が考えられます。
伝達者に問題がある場合、以下の項目がおおよその理由になる でしょう。
■教室スタッフに伝わる具体性の弱さ ■教室スタッフが行動できるケーススタディの弱さ ■進捗管理の弱さ ■自身の立ち振る舞い
教室スタッフに方針を伝達したとしても、それを現場が具体的な 戦術に落とし込めなければ、教室スタッフはまず動かないし、 動けません。 また、その際に起こるだろう問題点や改善対応を事前に共有 できなければ、教室スタッフの自己判断で物事の処理に動かれて しまうでしょう。
さらに、人は基本「監督されないとサボる生き物」なので、誰かが 現場と経営陣の仲介となり現場の進捗管理や状況改善に積極的に 動く必要があります。 あなたの塾に参謀役がいるのなら、その人に思い切って権限を 移譲し、参謀からの報告や相談に耳を貸す体制が必要です。
(自己の行動に責任を持って完遂できる人であれば、上記のような 悩みは少ないですが、そのような部下はそう多くいません。)
もし参謀役がいないのなら、あなたがその役割を兼務する必要が あります。つまり、組織が大きくなればその分参謀役が必要である し、組織を大きくしたいのなら、当然そのための参謀役の育成や 組織作りが必要になります。
さらに、あなた自身も、部下から報告や相談を受けやすいように、 表情や姿勢、言動、口調に注意してください。 特に信頼関係がそこまで築けていない場合、スタッフからの報告や 相談が少ないのは、実は自身の立ち振る舞いに原因があるかも しれないのですから。
次に、教室スタッフに問題がある場合、以下の項目がおおよその 理由になるでしょう。
■教室スタッフの能力の問題 ■教室スタッフの経験の問題 ■教室スタッフの価値観の問題
教室スタッフの能力がキャパオーバーの場合、仕事の優先順位だけ でなく、仕事そのものを取捨選択し、これ以上のキャパオーバーが 起こらないように注意して、進捗が遅れないように(教室判断で 勝手に変更されないように)しなければいけません。
教室スタッフのこれまでの経験値が邪魔をして、新たな戦略や 戦術を組み入れることができない場合、新しい考え方をその人の 思考に上書きしてもらう必要があります。 これはとても難しいのですが、しっかり向き合って話をし、新しい 取り組みの目的や実施後の成長像、報酬を明確に伝え、協力して ほしいと伝える必要があります。そして報告や相談を徹底し、 教室スタッフの自己判断で進まないようにしなければなりません。
教室スタッフの価値観が問題の場合、正直言えばこちらで対処 できるものは限られてしまいます。そもそも価値観が異なるのです から、教室スタッフがこちらの価値観と重なる部分が増えるよう に自己改善してもらう必要があります。それさえも難しい場合、 基本的に「褒める」「持ち上げる」「他スタッフとつるませない」 対応をし、人事面や配属も考えて問題が大きくならないようする しかないでしょう。
もちろん、エリア特性や顧客特性の違いを熟考した戦略や戦術も 必要です。全体で決めた戦略や戦術に固執するのではなく、教室 スタッフが自由に決断して行動できる余白を作ることも大事です。
しかし、この場合でも、変更するのならその意図、効果性を事前に 相談・報告してもらい、現場が勝手な判断で動かない(事後報告 させない)ように注意しましょう。責任を取るのは、最終的には あなたですから。
会議などで決めた戦略や戦術が、その後に教室判断で勝手に変更 されている場合、上記を参考にして原因を考えてください。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「伝達者の問題か、教室スタッフの問題か、その両方か」 ■「組織が大きくなれば、その分参謀役が必要になる」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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