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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「他塾偵察」にある!
 
 

 初めに・・・

 お知らせを2点させてください。

 

 ■■お知らせ【1】■■

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 ■およそ2年ぶり! 大好評のマンツーマン個別相談会、6月開催!

  もちろん参加費は『無料』! 【先着2塾様のみの特別企画】
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 11周年記念、先着2塾様のみの特別企画。

 「マンツーマン個別相談会」を6月13日(日)に『無料』開催決定!

 

 ▼▼ 詳細ページはこちら ▼▼

 https://clover-consultant.jp/consultation/2021June.html

 

 ※第一部(13:20~)でキャンセルが出たので、追加募集します

 ※今回は感染症対策を考慮しまして、「対面」または

 「オンライン」での個別相談と、いずれかをご選択できます。

 

 

 ■■お知らせ【2】■■

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 ■JEC「学習塾経営セミナー」開催のお知らせ

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 昨年発足した「一般社団法人 日本教育コンサルタント協会」が

 主催する学習塾経営セミナー。

 トップコンサルタントの中土井先生はじめ、実力派コンサルタント

 が「夏期講習の生徒増・売上増を達成するマル秘オペレーション」

 を教えます。

 

 ▼▼ 詳細ページはこちら ▼▼

 https://management-brain.net/mbaseminar02/

 

 ※東京会場 5月23日[日] 10:15~開始

 ※大阪会場 6月6日[日] 10:15~開始

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 最近、クライアント様の近くに、新たに塾が進出してきたので、

 偵察に行ってきました。

 

 

 その際に、以下の項目をチェックしました。

 もし同様に、あなたのエリアで他塾進出があった際に、参考に

 なさってください。

 (なお、以下のチェック項目は、あくまでスタンダードな場合

 なので、あなたのエリアに合うように内容を変更してください。)

 

 

 ------------------------------

 ・外周をチェックし、整理・整頓・清掃が行き届いていたか

 ・自転車が整理されていたか

 ・外で生徒さんがいた場合、騒々しくなかったか

 ・外周をチェックし、看板以外で最初に何の掲示が目に入ったか

 ・教室内をチェックし、整理・整頓・清掃が行き届いていたか

 ・下駄箱の靴が揃っていたか

 ・中で生徒さんがいた場合、騒々しくなかったか

 ・教室内をチェックし、最初に何の掲示が目に入ったか

 ・教室内に入り、すぐに教室スタッフが立ち上がって挨拶して

  くれたか

 ・すぐにスタッフが駆け寄り、面談場所までスムーズに案内して

  くれたか

 ・その後、面談担当者がすぐに来て対応してくれたか

 ・実際に面談を担当した方の情報や印象はどうか

 ・「学校の成績、苦手科目を伸ばしてほしい」という質問に対する

  回答

 ・「勉強嫌いでやる気が高くない、どうしたら良いか」という質問

  に対する回答

 ・「正直、他の塾も検討している」という質問に対する回答

 ・「将来は公立高校に行かせたい」という質問に対する回答

 ・上記の質問を通して、最終的にどのような提案がされたか

 ・料金やコースの説明、コースを受講するベネフィットは

  分かりやすかったか

 ・実際の生徒さんの成功事例は、興味性や信ぴょう性を持てたか

 ・提案内容の納得度/料金やコース体系の納得度はどうか

 ・この塾の最大の武器である商品やサービスは何か

 ・入試情報に精通していると思えたか

 ・周辺の学校情報に精通していると思えたか

 ・面談中、こちらの話をしっかり聞いてくれたか

 ・面談中、親和性を高めようと工夫しているのを感じられたか

 ・面談担当者は表情・姿勢・言動・口調に気をつけて話していたか

 ・出口まで面談担当者は親切に誘導してくれたか

 ・「体験でお会いできるのが楽しみです」等、言葉を添えていたか

 ・他スタッフからも見送りの挨拶や言葉がけがあり、気持ちよく

  退室できたか

 ・総合的に判断して、面談終了後、この塾に子どもを行かせようと

  思えたか

 ------------------------------

 

 

 「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」といったサービスの基本と

 なる部分は、当然大切です。顧客心理を考えれば、第一印象で

 決まるということもあるからです。

 

 

 さらに大事なのは、面談担当者と実際に話してみて

 「もっと話を聞きたい」と思えたかどうかです。ここが弱いと、

 顧客の心を掴めなかったということにもなり、塾からの提案が

 表面上のもので納得や期待を抱けなかったということにも

 なります。

 

 

 そして、「この塾に通うと、うちの子もこう変わるかも」といった

 成長像やベネフィット、顧客との親和性を提供できたのかどうかも

 重要です。

 例えば、限られた時間のなかで顧客の抽象的な悩みを具現化し、

 同様のケースで入塾した他の顧客の事例を紹介し、

 対応や成長像を伝えられたかどうかで、顧客の印象や期待値は

 随分と変わります。

 

 

 最後に、面談担当者の安心性も重要となります。

 エリア特性や近隣の学校情報、入試情報。顧客が安心できる表情、

 言動、姿勢、口調。こうした部分も面談の付加価値になります。

 

 

 上記項目はやや多いかもしれませんが、少ない顧客獲得の機会を

 逸しないためにも、また次に円滑に誘導するためにも、あなたの塾

 の顧客対応力を今一度チェックしてください。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「面談担当者と話して、もっと話を聞きたいと思えたか」

 ■「成長像やベネフィット、顧客との親和性を提供できたのか」

 ■「面談担当者の安心性や付加価値を実感できたか」

 ==============================
 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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