■学習塾経営 集客成功のカギは「他塾偵察」にある!
初めに・・・ お知らせを2点させてください。
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※第一部(13:20~)でキャンセルが出たので、追加募集します ※今回は感染症対策を考慮しまして、「対面」または 「オンライン」での個別相談と、いずれかをご選択できます。
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※東京会場 5月23日[日] 10:15~開始 ※大阪会場 6月6日[日] 10:15~開始
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さて、本題に入ります。
最近、クライアント様の近くに、新たに塾が進出してきたので、 偵察に行ってきました。
その際に、以下の項目をチェックしました。 もし同様に、あなたのエリアで他塾進出があった際に、参考に なさってください。 (なお、以下のチェック項目は、あくまでスタンダードな場合 なので、あなたのエリアに合うように内容を変更してください。)
------------------------------ ・外周をチェックし、整理・整頓・清掃が行き届いていたか ・自転車が整理されていたか ・外で生徒さんがいた場合、騒々しくなかったか ・外周をチェックし、看板以外で最初に何の掲示が目に入ったか ・教室内をチェックし、整理・整頓・清掃が行き届いていたか ・下駄箱の靴が揃っていたか ・中で生徒さんがいた場合、騒々しくなかったか ・教室内をチェックし、最初に何の掲示が目に入ったか ・教室内に入り、すぐに教室スタッフが立ち上がって挨拶して くれたか ・すぐにスタッフが駆け寄り、面談場所までスムーズに案内して くれたか ・その後、面談担当者がすぐに来て対応してくれたか ・実際に面談を担当した方の情報や印象はどうか ・「学校の成績、苦手科目を伸ばしてほしい」という質問に対する 回答 ・「勉強嫌いでやる気が高くない、どうしたら良いか」という質問 に対する回答 ・「正直、他の塾も検討している」という質問に対する回答 ・「将来は公立高校に行かせたい」という質問に対する回答 ・上記の質問を通して、最終的にどのような提案がされたか ・料金やコースの説明、コースを受講するベネフィットは 分かりやすかったか ・実際の生徒さんの成功事例は、興味性や信ぴょう性を持てたか ・提案内容の納得度/料金やコース体系の納得度はどうか ・この塾の最大の武器である商品やサービスは何か ・入試情報に精通していると思えたか ・周辺の学校情報に精通していると思えたか ・面談中、こちらの話をしっかり聞いてくれたか ・面談中、親和性を高めようと工夫しているのを感じられたか ・面談担当者は表情・姿勢・言動・口調に気をつけて話していたか ・出口まで面談担当者は親切に誘導してくれたか ・「体験でお会いできるのが楽しみです」等、言葉を添えていたか ・他スタッフからも見送りの挨拶や言葉がけがあり、気持ちよく 退室できたか ・総合的に判断して、面談終了後、この塾に子どもを行かせようと 思えたか ------------------------------
「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」といったサービスの基本と なる部分は、当然大切です。顧客心理を考えれば、第一印象で 決まるということもあるからです。
さらに大事なのは、面談担当者と実際に話してみて 「もっと話を聞きたい」と思えたかどうかです。ここが弱いと、 顧客の心を掴めなかったということにもなり、塾からの提案が 表面上のもので納得や期待を抱けなかったということにも なります。
そして、「この塾に通うと、うちの子もこう変わるかも」といった 成長像やベネフィット、顧客との親和性を提供できたのかどうかも 重要です。 例えば、限られた時間のなかで顧客の抽象的な悩みを具現化し、 同様のケースで入塾した他の顧客の事例を紹介し、 対応や成長像を伝えられたかどうかで、顧客の印象や期待値は 随分と変わります。
最後に、面談担当者の安心性も重要となります。 エリア特性や近隣の学校情報、入試情報。顧客が安心できる表情、 言動、姿勢、口調。こうした部分も面談の付加価値になります。
上記項目はやや多いかもしれませんが、少ない顧客獲得の機会を 逸しないためにも、また次に円滑に誘導するためにも、あなたの塾 の顧客対応力を今一度チェックしてください。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「成長像やベネフィット、顧客との親和性を提供できたのか」 ■「面談担当者の安心性や付加価値を実感できたか」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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