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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「リアルな情報」にある!
 
 

 あなたの塾では、

 定期的に近隣の他塾情報を入手できているでしょうか。

 

 

 例えば・・・

 生徒数は勿論のこと、塾長や教室の市場評価や評判、実績等、

 HPやチラシでは把握できないリアルな他塾情報を入手できている

 でしょうか。

 

 

 HPやチラシといったハード面の情報収集は勿論大事ですが、

 それ以上に大事なのは顧客からの情報収集です。

 

 

 顧客の声は、市場の声であり市場の評判でもあります。

 特に郊外にいけば、まだまだ口コミや紹介によるお問い合わせ率が

 高いでしょう。

 そう考えますと、顧客からの情報収集やリアルな声の収集は、

 これからの塾運営や集客を考えるうえで非常に大事な要素に

 なります。

 

 

 逆に考えれば、こうした情報提供を依頼する顧客があなたの塾で

 少ないのであれば、リアルな市場評価や評判が収集できないという

 ことにもなります。

 

 

 この場合、まずは顧客との関係構築やコミュニケーション頻度、

 コミュニケーション内容を見直す必要があります。

 結論は、あなたからのコミュニケーションで、顧客が受講

 ベネフィットを実感できるかどうかにあります。

 

 

 生徒さんから他塾情報を入手しようとする塾もあるようですが、

 基本的に学校などで生徒さん同士はあまり塾の話をしないので、

 狙うべきは母親になります。ここ最近は父親も積極的に塾に関わる

 ようになってきましたが、まだまだ母親同士のネットワークの

 ほうが強力ですので、有効活用する必要があります。

 

 

 例えば・・・

 入塾してすぐのお子さんの成長点、今後の課題や解決の提案、

 数ヵ月後の成長点を共有し、母親との関係を強化していく必要が

 あります。これは当たり前のことですが、その当たり前のことが

 弱いのですから、改善して母親をあなたのファン客にしていく

 必要があるのです。

 

 

 こうして関係構築を強化していく中で、近隣他塾の情報を入手して

 いってください。

 

 

 目安は、母親と気さくな話ができるようになったと考えた時点、

 母親からあなた指名の相談が出てきた時点、母親から直接感謝

 される場面が出てきた時点でしょう。

 このときが、あなたがさりげなく他塾情報を聞けるか、聞き出せる

 かどうかのタイミングにもなります。

 

 

 集客で成功しているクライアント様のすべては、こうした母親との

 関係構築が上手にできています。他塾情報の新鮮な情報入手が

 できています。だからこそ、次の一手を迅速に対処できるのです。

 

 

 あなたの塾ではいかがでしょうか。

 顧客(特に母親)から、定期的に近隣の他塾情報を入手できている

 でしょうか。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「ハード面の情報収集以上に大事なのは、顧客からの情報収集」

 ■「母親同士のネットワークを有効活用する」

 ■「他塾情報の新鮮な情報入手が、次の一手を迅速に対処できる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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