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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「集客の型と分析」にある!
 
 

 来るべき次の集客機会を成功するために、これまでのお問い合わせ

 分析を完了されたという塾も多いでしょう。そのお問い合わせ分析

 から、見えてくる傾向と対策が分かります。

 

 

 弊社のクライアント様も分析を完了しましたが、それぞれ全体の

 お問い合わせ比率、各学年のお問い合わせ比率が「バランス型」

 「トンガリ型」に分かれています。

 

 

 「バランス型」は・・・

 例えばチラシ、口コミや紹介、弟妹、ネット(HPやブログ、

 ネット広告)、看板、イベントなど、どの媒体もバランスよい比率で

 お問い合わせが発生している型です。いわば、理想の集客効果を

 実現できた型であり、これまでの運営が成功しているという証でも

 あるでしょう。

 

 

 この場合、この塾はすべての集客媒体をフル活用したということで

 あり、その集客効果も全てにおいて発揮できたということで

 あります。次の集客機会へ向けて内部満足強化は当たり前のことと

 して、予算も考えながら、次も同様に集客媒体をフル活用する必要

 があるのです。

 

 

 一方で、「トンガリ型」は・・・

 上記の集客媒体のどこかのお問い合わせ比率が高い型です。

 これには様々な要因がありますが、例えば学年の生徒数バランスや

 活気、コアカスタマーの存在の有無、塾長や主力講師の影響度合い

 等、様々な観点からこうした現象が発生しやすくなります。

 

 

 この場合、集客媒体をフルに活用しても「バランス型」のような

 効果性を発揮することが難しく、集客媒体や予算の選択と集中が

 必要になるのです。

 

 

 全学年を通して「トンガリ型」が同じ傾向であれば、集客媒体の

 選択と集中がしやすいですが、ある一部の学年のみ「トンガリ型」

 である場合、その学年のみの選択と集中戦術を実施して良い

 でしょう。

 

 

 例えば、弟妹によるお問い合わせが多い場合、その学年のみハガキ

 DMを投函します。過去の卒塾生まで遡り、同学年の弟妹がいない

 かどうかもデータ化し、その学年のみピンポイントで集客戦術を

 追加実施します。

 

 

 例えば、ネットからのお問い合わせが増加傾向(比率が増加傾向)

 ならば、次の集客機会ではネット広告の予算配分を多くし、

 効果性の低い集客媒体の予算を少なくするのもありでしょう。

 さらには、その学年のみのお得情報、実際のお子さんの成長

 ストーリーの配分を多くし、興味性や共感性、信ぴょう性を

 高める校正の工夫も必要でしょう。

 

 

 また、「トンガリ型」の場合、短期的な集客比率の改善は難しい

 ので、比率が高い部分(強い部分)は広告に集中し、比率が低い部分

 (弱い部分)は中期的な改善計画が必要になります。

 

 

 こうした強みと弱みから分かる分析や改善策は、塾長主体となって

 進めてください。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「お問い合わせ比率が「バランス型」「トンガリ型」に分かれる」

 ■「比率が高い部分(強い部分)は、広告に予算を集中する」

 ■「比率が低い部分(弱い部分)は、中期的な改善計画が必要」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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