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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「紹介の入口」にある!
 
 

 お客様は、「自分の子どもをそろそろ塾に行かせようかな」と

 考えた際に、どんな行動を取るでしょうか。

 

 

 例えば・・・

 ------------------------------

 ・HPや口コミサイトなど、自分で調べるお客様。

 ・周囲のご友人に自分の悩みを話し、情報収集するお客様。

 ・これまで気になっていた塾へお問い合わせをするお客様。

 ・自宅近くの塾に、まずは話だけでも聞いてみようと動くお客様。

------------------------------

 

 ・・・等々。

 

 

 これだけ情報が溢れている社会、少し調べれば良い情報も悪い

 情報も簡単に入手・収集できる社会において、私たちができること

 は何でしょうか。

 それは、単純に考えれば「常に情報提供・情報発信・情報共有」を

 行うことでしょう。

 

 

 HPや口コミサイトでは、あなたの塾に通うベネフィット、塾生の

 成長ストーリーが書かれていて、読み手が「この塾なら、うちの子

 をうまく誘導してくれそうだ」と期待できる材料を提示できている

 でしょうか。

 

 

 親御さんや塾生は、たくさんある塾の中で、どうしてあなたの塾を

 選んだのでしょうか。

 ご友人が通っていたから・・・。

 では、そのご友人から、「「あなたの塾はどんな塾で、どんな良い

 点があるのか、自分の子が通塾してどんな成長を実感できたのか」

 と聞いていたのでしょうか。そして、実際に通い始めて、親御さん

 や塾生はどう感じたのでしょうか。

 こうしたリアルな声を、アンケートで収集できているでしょうか。

 

 

 これらには当然、内部満足度の強化、積極的なコミュニケーション

 や通塾成果のフィードバックが大前提にありますが、それだけで

 終わらせるのではなく、リアルな声をどうやって外に浸透させる

 かも考える必要があります。

 

 

 さて・・・

 あるデータでは、「お問い合わせは1つの塾だけ・比較していない」

 が50%、「複数の塾を検討した」が50%でした。

 そして、そのキッカケや理由の多くは友人や知り合いからの紹介

 で、30%の親御さんが同様に回答されました。

 

 

 ちなみに・・・

 その他のアンケートデータでは「48%もの方が友人や知り合い

 からの紹介が塾探しのきっかけだった」という回答をしたものも

 あります。それぞれの会社で対象や規模は異なるので比率は当然

 変わるのですが、紹介がいかにきっかけの比率を占めているのか

 お分かり頂けるでしょう。

 

 

 実は、10年前の同様のデータでも友人や知り合いからの紹介が

 高い比率でしたが、数字上あまり変化がないのです。

 そう考えますと、当たり前のことにはなりますが、いかに友人や

 知り合いからの紹介が普遍的な要素になりつつあるとも言える

 のではないでしょうか。

 

 

 では、私たちがすべきこと何でしょうか。

 それは、リアルな声(満足の声)を集めることにあります。

 そして、どんな悩みがあり、通塾してどんな対応をしてくれ、

 どんな成長を実感できたのか、解消や解決の道を提示すること

 にあります。こうして、紹介の材料や入口を用意していくのです。

 

 

 そのために、紙媒体であればチラシやパンフレットにリアルな声を

 できるだけ多く訴求する、塾生の声を小冊子としてまとめあげ、

 それを既存客に配布するのも良いでしょう。

 

 

 ネットでは、自ら検索したお客様に見てもらえるように、HPや

 ブログ、口コミサイト、グーグルマイビジネスなどを有効活用

 して、自塾のベネフィットやリアルな声をできるだけ多く訴求する

 ことも良いでしょう。

 

 

 内だけでなく、外に向けても情報提供・情報発信・情報共有する

 ことで、紹介の足場を固め、材料を提示するのです。

 こうした情報を見聞したお客様は、自分の子どもの現状とリンク

 させていくでしょう。そして、「この塾にお問い合わせしてみよう」

 という期待感が高まっていくでしょう。

 

 

 前述のように、少し調べれば良い情報も悪い情報も簡単に入手・

 収集できる社会なのですから、その利点を最大限に生かすためにも

 私たちは情報提供・情報発信・情報共有の頻度を多くし、自ら

 調べるお役様に対して材料や入口を多面的に用意する必要があるの

 です。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「常に、情報提供・情報発信・情報共有を行う」

 ■「友人や知り合いからの紹介が、普遍的な要素になりつつある」

 ■「リアルな声(満足の声)を集め、紹介の材料や入口を用意する」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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