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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「ソフト面の優位性」にある!
 
 

 「他塾と差別化したい」という塾経営者様も多いと思いますが、

 これだけモノが溢れている世の中で、且つ少し調べれば様々な

 情報が簡単に入手できる世の中で、真の差別化を達成することは

 難しいでしょう。

 

 

 まだモノが溢れかえっていない時代で、且つこれから成長性を

 見込める業種や業態、世の中であれば、差別化はできたかも

 しれません。しかし、前述のように、いまの時代は真の差別化が

 難しいのです。

 

 

 では、私たちはどうすれば良いのでしょうか。

 その答えは様々あるでしょうが、1つの回答を示せば「優位性」

 ではないでしょうか。

 

 

 優位性にはハード面とソフト面の側面があります。

 ハード面で言えば、分かりやすいもので言えば「料金」です。

 チラシやHPなど、様々な媒体を活用して、他塾より料金が安い

 ことをアピールできます。

 

 

 しかし、それでは「ただ料金が安いだけの塾」となりますし、

 その料金でしか支出できない顧客層にはアピール材料にはなります

 が、それで足踏みをしてしまう可能性が高いのです。

 さらに言えば、単価を上げられる顧客層を獲得できないということ

 にもなり、収益性の問題が生まれてきます。

 (塾長の提案力や提案材料などの問題は、また別にありますが。)

 

 

 そのため、私たちはソフト面の優位性を考える必要があります。

 ソフト面の優位性とは、付加価値の優位性であり、他塾比較の

 優位性であり、信ぴょう性の優位性とも言えます。

 

 

 例えば・・・

 それぞれの塾に学習指導の報告書や計画書がありますよね。

 ただそれらのアイテムを事務作業のように記入したりまとめたり

 するだけでなく、そこに生徒コメントを入れたり講師コメントを

 入れたり、さらには塾長コメントを入れたりして、プラスの

 付加価値を生み出します。

 

 

 さらにそうした報告書や計画書を取りまとめ、パンフレット内の

 資料にしたり、外部客との面談時に「これだけの対応をしている」

 といったアピール材料にしたりして、他塾比較の優位性や

 信ぴょう性を生み出します。

 

 

 例えば・・・

 他塾が定期テストの直前対策で8時間無料対策を訴求している

 のであれば、自塾ではその倍の16時間対策を訴求します。

 「学習量」の他塾比較優位性を明確にします。

 

 

 大事なのは、少しの工夫と手間暇で、どうやって付加価値の優位性

 や他塾比較の優位性、さらには信ぴょう性の優位性を生み出して

 いくかということであり、それが継続できるかということです。

 

 

 一過性の優位性では市場評価は高まりませんし、口コミは生まれ

 ません。教室の文化にするまで継続して、その情報や塾生のリアル

 な声を発信していかなければ真の優位性には繋がらないのです。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「優位性にはハード面とソフト面の側面がある」

 ■「ソフト面は、付加価値、他塾比較、信ぴょう性の優位性」

 ■「少しの工夫と手間暇で、どうやって優位性を生み出すか」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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