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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「正しい紹介喚起」にある!
 
 

 学習塾の集客において、紹介喚起は非常に重要です。

 年代によって差はありますが、何よりも紹介によるお問い合わせの

 比率が高いためです。

 

 

 20代の親は、ネットの情報を見てお問い合わせをする比率が高いの

 ですが、これは様々な商品やサービス、店舗の比較・まとめサイト

 を見ているからであり、小さい頃からネットに慣れ親しんできた

 ため、ネットに対する心理的敷居が他の年代より低いこともある

 でしょう。また自ら口コミを記入する人の比率も高いため、ネット

 の情報を見てお問い合わせをする比率が高いと考えられます。

 

 

 しかし、学習塾の基本は30代から40代の親御さんなので、

 その方々はやはり知り合いや友人からのリアルなクチコミ、紹介の

 影響が高くなります。

 

 

 30代から40代の親御さんは、塾や習い事、学校など、周囲の

 保護者様と接する機会が増え、そこでつながりが生まれやすくなり

 ます。また、お子さんの学習面や進路で悩む機会も多くなります。

 だからこそ、親御さん同士のコミュニティで、塾や学習に対する

 話題が増えていきます。結果、リアルな情報交換や紹介喚起に

 つながっていくのです。

 

 

 そのため、ネットの情報を見て問い合わせをするという気軽さは

 なくなりますが、その分その塾の情報の信ぴょう性が増し、紹介に

 よるお問い合わせの比率が高くなると考えられます。

 

 

 なにも営業をしなくても紹介が増えたり、生徒数が増えたりすれば

 その状態が理想ではありますが、集客はそう簡単にはいきません。

 大事なのは、営業だけれど、営業と捉えられすぎないような喚起が

 必要なのです。

 

 

 当然、この喚起方法はスキルが求められますし、どの顧客にも

 通じるものではありません。日頃からのコミュニケーション強化、

 関係構築が土台にあっての喚起方法でもあります。

 

 

 例えば・・・

 「最近、ご友人さんとの会話で、成績が伸びなくて困っている、

 そろそろ塾に行かせようかと考えている、そんな話が出たり

 しませんか」と話題を振ってみるのも1つの手です。

 大事なのは、親御さんが「そういえば、〇〇さんが同じような悩み

 を言っていたな」と、具体的に対象者をイメージできることです。

 

 

 どんなに良い商品やサービスを受けていても、いざそれを知り合い

 に伝えようと思っても、しっかりと商品やサービス説明ができる

 親御さんは少ないでしょう。だからこそ、まずは対象者をイメージ

 してもらい、その人に伝えようと思ってもらう必要があるのです。

 

 

 次に、前述のように、自塾の商品やサービスを説明してほしいと

 思ってもそれは難しいですし、営業と捉えられかねないので、

 まずは有益情報のブログ記事のいくつかをQRコードにして、

 その案内文を見てもらうといった、行動喚起につながる工夫が必要

 です。

 

 

 ただし、あまり営業的に話すのではなく、

 「もし良ければ、その方にこの用紙をお渡しください」と伝え、

 「近隣の方々の助けになる塾にしたい」

 「□□さんのご友人さんなら、学習相談を希望日時でできるよう

 にします」

 「ご友人さんも、この相談で悩みが解消できるように、できる限り

 のサポートをします」と伝えるのも良いでしょう。

 

 

 親御さんには特別感を持ってもらい、且つご友人さんには学習相談

 という敷居の低い出口を用意して、紹介喚起のきっかけ作りをして

 いくのです。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================
 ■「知り合いや友人からのリアルなクチコミ、紹介の影響が高い」

 ■「営業だけれど、営業と捉えられすぎないような喚起が必要」

 ■「対象者をイメージして、行動喚起につながる工夫が必要」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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