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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「広告と広報」にある!
 
 

 初めに・・・

 お知らせを1つさせてください。

 

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 ■一般社団法人 日本教育コンサルタント協会主催■

 JEC学習塾経営セミナー「冬期講習・来期に向けて飛躍する」

 東京・大阪で開催決定!

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

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 今回のJEC学習塾経営セミナーは、当協会認定コンサルタント陣が

 下記テーマでお話しします。冬期の集客、来期の業務計画のヒント

 にお役立ていただける内容です。ぜひご参加ください。

 

 

 「冬期までにするべき社員・講師育成、ここがポイント」

 「中3の高1継続は、ここがポイント」

 「冬期講習までの集客活動は、ここがポイント」

 「社内活性化で競争力を高めるには、ここがポイント」

 「WEB集客を最大化するには、ここがポイント」

 

 

 【各講座の詳細とお申し込みははこちら】

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

 【日時と場所】

 ・大阪会場

 9月26日(日) 会場10:00~ 開始10:20~ 新大阪ブリックビル

 ・東京会場

 10月3日(日) 会場10:00~ 開始10:20~ 品川フロントビル

 

 

 日本教育コンサルタント協会(JEC)が自信を持っておすすめする

 内容です。冬期講習や新年度へ向けて、皆様の塾が飛躍するヒント

 を掴める絶好のチャンスです。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 広告とは短期的な戦術、広報とは中期的な戦術、そう分けて考える

 と良いでしょう。

 

 

 広告は、例えば季節講習での集客、新年度での集客、イベント

 での集客等、明確に期限があるもので、その期限で最大の集客数を

 生み出すための短期戦術となります。

 

 

 また、チラシや門配、ポスティング等、直接的に市場に訴求する

 戦術と、紹介や弟妹等、間接的に既存客から外部へ訴求する戦術

 と、2つの戦術があります。

 

 

 ただし、期限で最大の集客数を生み出せるかどうかの最大の肝は

 広報となります。この広報で、どれだけ自塾の積極的な自己開示を

 行えたかどうかが集客に反映されます。

 

 

 自塾の積極的な自己開示とは、塾生が入塾してどのような成長や

 成果を手に入れたのか、そのために塾はどのような対策を行ったの

 か、塾生はどのような努力をしたのかを発信することにあります。

 

 

 また、塾長の生徒指導への思い、生徒さんの成長で嬉しかった

 出来事、保護者様とのやり取りで嬉しかった出来事等、

 「この塾は一人ひとりの指導にフォーカスしている」

 「誰よりも生徒さんの成長を喜んでいる」ことを自己開示すること

 も良いでしょう。

 

 

 こうした自己開示をブログや通信誌等で広報アピールしますが、

 内部への情報発信を忘れてはいけません。ブログを更新したら、

 その旨を全ご家庭に発信することです。ブログは、ただ書けば良い

 というものではありません。それをどうやって広報の武器にするか

 を考えることが大事なのです。そうでないと、ブログは単なる宝の

 持ち腐れになってしまうだけです。この仕掛けが口コミに繋がり、

 紹介に繋がっていくのです。

 

 

 この積極的な自己開示もなしに、いきなり広告訴求しても、重要度

 や緊急度が高い顧客ならばその塾を通塾候補に考えるでしょう。

 しかし、通塾の必要性や重要性は感じているが、まだ何かしらの

 理由で悩んでいる顧客において、広告訴求だけでは通塾を決める

 決定打にするには弱いのです。

 

 

 そこには日頃からの内外への情報発信、その塾への共感性が必要で

 あり、それがあって初めて直接的な広告戦術も、間接的な広告戦術

 も、最大効果を生む(その塾へ通塾を決める決断)のです。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「広告とは短期的な戦術、広報とは中期的な戦術」

 ■「どれだけ自塾の積極的な自己開示を行えたかどうかが重要」

 ■「広告訴求だけでは、通塾を決める決定打にするには弱い」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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