■学習塾経営 集客成功のカギは「教室運営のコア」にある!
初めに・・・ お知らせを1つさせてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■一般社団法人 日本教育コンサルタント協会主催■ JEC学習塾経営セミナー「冬期講習・来期に向けて飛躍する」 東京で開催決定! https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のJEC学習塾経営セミナーは、当協会認定コンサルタント陣が 下記テーマでお話しします。冬期の集客、来期の業務計画のヒント にお役立ていただける内容です。ぜひご参加ください。
「冬期までにするべき社員・講師育成、ここがポイント」 「中3の高1継続は、ここがポイント」 「冬期講習までの集客活動は、ここがポイント」 「社内活性化で競争力を高めるには、ここがポイント」 「WEB集客を最大化するには、ここがポイント」
【各講座の詳細とお申し込みははこちら】 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/
【日時と場所】 ・東京会場 10月3日(日) 会場10:00~ 開始10:20~ 品川フロントビル (※9月26日(日)開催予定でした大阪会場は、緊急事態宣言延長に 伴い、今回は中止とさせて頂きます。)
日本教育コンサルタント協会(JEC)が自信を持っておすすめする 内容です。冬期講習や新年度へ向けて、皆様の塾が飛躍するヒント を掴める絶好のチャンスです。皆様のご参加を心よりお待ちして おります。
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さて、本題に入ります。
季節講習後、後期運営に円滑に移行し、次年度の布石を確実に 固めていくうえで、あなたの塾の教室運営のコアとなるものを、 今一度精査してください。
■「どんな塾にしたいか」 あなたの塾の理想像や思いを今一度考えてください。そして、その 理想像や思いをどれだけ教室スタッフにまで認知させられている のか、また顧客にも伝えられているのかを考えてください。
ここが曖昧だと、その他大勢の塾と同じになります。塾運営の入口 であり出発点である以上、コアとなる大事なものです。その状況を 分析してください。
■「見える化できているか」 その理想像や思いを見える化していくために、どんな戦略や戦術を 実行できているか。また、顧客に理想像や思いを体験・実感できる 商品やサービスはなにか。
理想像や思いは、HPやチラシなど有形化のアイテムを活用して、 メッセージとして内外に伝えようとしますが、なかなか目に 見えにくいもの(実感できないもの)です。それを目に見える形 (実感できる形)にするのに、様々な戦略や戦術を考えてください。
さらに、顧客に理想像や思いを体験・実感してもらうために、商品 があります。目に見えないサービスであっても、受講者の声や実際 の様子を写真や動画、アンケートで明示することで、見える形 (実感できる形)に繋げられます。
見える形(実感できる形)が明確になれば、それが市場評価や口コミ の材料にもなります。集客の武器に繋がっていきます。
■「優位性が明確か」 どんなに良い商品であっても、またはサービスであっても、それが どれだけ他塾優位性の高いものなのかが明確でなければ、集客の 武器として完成しません。だからこそ、この優位性を明確に 打ち出し、顧客に体験・実感してもらう必要があります。
「どんな塾にしたいのか」「見える化できているのか」「優位性が 明確かどうか」は、教室運営のコアな部分であり、ある意味で 当たり前の考えでもあります。 しかし、だからこそ大事にしなければならない考えであり、 着実に体現していかなければならないものでもあるのです。
大事なことなので、復唱させて頂きますが・・・。 季節講習後、後期運営に円滑に移行し、次年度の布石を確実に 固めていくうえで、あなたの塾の教室運営のコアとなるものを、 今一度精査してください。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「目に見える(実感できる)形にする、様々な戦略や戦術は何か」 ■「優位性を明確に打ち出し、顧客に体験・実感してもらう」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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