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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「内部あっての外部」にある!
 
 

 初めに・・・

 お知らせを1つさせてください。

 

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 ■一般社団法人 日本教育コンサルタント協会主催■

 JEC学習塾経営セミナー「冬期講習・来期に向けて飛躍する」

 東京で開催決定!

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

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 今回のJEC学習塾経営セミナーは、当協会認定コンサルタント陣が

 下記テーマでお話しします。冬期の集客、来期の業務計画のヒント

 にお役立ていただける内容です。ぜひご参加ください。

 

 

 「冬期までにするべき社員・講師育成、ここがポイント」

 「中3の高1継続は、ここがポイント」

 「冬期講習までの集客活動は、ここがポイント」

 「社内活性化で競争力を高めるには、ここがポイント」

 「WEB集客を最大化するには、ここがポイント」

 

 

 【各講座の詳細とお申し込みはこちら】

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

 【日時と場所】

 ・東京会場

 10月3日(日) 会場10:00~ 開始10:20~ 品川フロントビル

 (※9月26日(日)開催予定でした大阪会場は、緊急事態宣言延長に

   伴い、今回は中止とさせて頂きます。)

 

 

 日本教育コンサルタント(JEC)協会が自信を持っておすすめする

 内容です。冬期講習や新年度へ向けて、皆様の塾が飛躍するヒント

 を掴める絶好のチャンスです。皆様のご参加を心よりお待ちして

 おります。

 

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 やはり、季節講習の売上や生徒集客を分析すると、成功している

 クライアント様に共通しているのは、「内部満足あっての外部

 販促」であることを徹底していることです。

 

 

 内部満足と一言で言っても、第一は既存客との良好な関係構築に

 あります。

 

 

 例えば・・・

 ・既存客の要望を把握し、迅速に手を打てる行動力

 ・既存客の3か月先の成長像を共有する観察力

 ・既存客の3か月先の成長像を達成する提案力

 ・既存客の3か月先の成長像を実感できるプロセス進捗

 ・既存客の3か月先の成長像を実感できる顧客との共有

 上記5つの観点で、顧客との関係をサイクルしています。

 

 

 これら5つの観点とサイクルは、言葉で言うのは簡単ですが、

 様々な問題解決や意思決定など、塾運営を行う上で常に様々な壁が

 あるなかで、この5つの観点とサイクルを意識して行動継続する

 ことは本当に難しいのです。

 

 

 そこに塾のレベル、質の差が表れてくるのでしょう。

 それが市場評価や口コミの差、集客の差になって顕著に表れてくる

 のでしょう。

 

 

 表面的な対応しかできない塾長と、顧客に一歩踏み込んだ対応が

 できる塾長と、その差は最初こそ少しの差かもしれませんが、

 年間を通して顧客が塾の商品やサービスを受ける期間が長くなると

 大きな差になってくるのです。

 

 

 ちなみに「3か月」という期間にしたのは、顧客が塾に対して

 期待を持続できる時期が最大3か月間だからです。

 この期間で新しい期待を醸成できなければ通塾が慣習となり、

 例えば他塾の市場進出等、何かしらの要因(新たな期待の種)が外部

 に生まれた場合、退塾リスクが大きくなっていくのです。

 

 

 さらに、成功しているクライアント様は個々の顧客にフォーカス

 することも大事であり徹底しているのですが、さらに「集団化意識

 の強化」にも定期的に取り組んでいます。

 

 

 例えば・・・

 ・生徒ガイダンスの定期開催=学習動機付けや期待感の集団化

  意識強化

 ・保護者ガイダンスの定期開催

 ・個別指導なら、小集団授業やイベントを特別枠で意図的に

  組み入れ、非日常空間や非日常指導を演出

 

 

 このような対応を意図的に組み入れ、生徒さんや保護者様のヨコの

 繋がりを強化しようと動いています。

 

 

 成功しているクライアント様が徹底している「内部満足あっての

 外部販促」をあなたの塾でも組み入れてください。次の季節講習

 までの数ヶ月間で運営シナリオを考え、来るべきときに集客効果を

 最大化していってください。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「内部満足あっての外部販促であることを徹底する」

 ■「集団化意識の強化も定期的に取り組む」

 ■「生徒さんや保護者様のヨコの繋がりを強化する」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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