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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「実質的な値上げの条件」にある!
 
 

 初めに・・・

 お知らせを1つさせてください。

 

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 ■一般社団法人 日本教育コンサルタント協会主催■

 JEC学習塾経営セミナー「冬期講習・来期に向けて飛躍する」

 東京で開催決定!

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

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 今回のJEC学習塾経営セミナーは、当協会認定コンサルタント陣が

 下記テーマでお話しします。冬期の集客、来期の業務計画のヒント

 にお役立ていただける内容です。ぜひご参加ください。

 

 

 「冬期までにするべき社員・講師育成、ここがポイント」

 「中3の高1継続は、ここがポイント」

 「冬期講習までの集客活動は、ここがポイント」

 「社内活性化で競争力を高めるには、ここがポイント」

 「WEB集客を最大化するには、ここがポイント」

 

 

 【各講座の詳細とお申し込みはこちら】

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

 【日時と場所】

 ・東京会場

 10月3日(日) 会場10:00~ 開始10:20~ 品川フロントビル

 

 

 ここ数日で、セミナーのお申し込みが急増しています。

 満席も予想されますので、お申し込みはお早めにお願い致します。

 

 

 日本教育コンサルタント(JEC)協会が自信を持っておすすめする

 内容です。冬期講習や新年度へ向けて、皆様の塾が飛躍するヒント

 を掴める絶好のチャンスです。皆様のご参加を心よりお待ちして

 おります。

 

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 「売上が目標を下回りそう・・・」

 そう考えたとき、あなたならどのような対応をするでしょうか。

 

 

 一番は、売上を上げる補填策を考えて、行動することです。

 

 

 例えば季節講習なら・・・

 ・業者模試の対策講座を設計して季節講習前後から実施

 ・新学期に開始予定のオプション講座を季節講習前後から前倒し

 ・季節講習のパックコマ数を全体的に増やす

 ・季節講習のコマ単価を値上げする

 

 ・・・上記の対応ができるでしょう。

 

 

 例えば通常期なら・・・

 ・定期テスト対策の特別講座を設定し、パックコマ数を増加する

 ・オプションのコマ単価を値上げする

 ・通年コースの設計を修正し、投資性の高いコースを導入する

 ・普段未受講科目を季節講習で学習し、その後も継続受講させる

 

 ・・・上記の対応ができるでしょう。

 

 

 しかし、こうした補填策を考えて実行できる塾長は、実は意外と

 少ないのです。

 

 

 弊社のクライアント様も、実はこのままの状態でいけば講習予算を

 下回りそうな塾がありました。

 しかし、売上補填策はまったく考えられていなかったのです。

 これでは講習予算はクリアできない、そう考えて、上述の補填策を

 実施して頂きました。

 結果として、予算比140%となり、講師へ臨時ボーナスも支出

 できるまで業績を大きく改善できたのです。

 

 

 業績が改善できた理由は、実は補填策の実行だけでなくもう1つ

 あります。それは「顧客との関係構築状態」です。

 

 

 当然のことながら、売上補填策は基本的に様々な方法で顧客単価を

 上げることになります。顧客単価を上げるということは、顧客の

 支出額が大なり小なり増えるということです。

 

 

 顧客単価を増やすためには、それに対する提案(根拠や理由付け、

 成長像の共有)が必要です。提案が顧客の心に響くかどうかは、

 日頃からの塾長の顧客への影響力、関係状態が全てといって良い

 でしょう。だから、実質的に値上げできるのです。

 

 

 顧客との関係を良好な状態に構築するには、近道はありません。

 (ある意味、カリスマ性の高い塾長は例外として考えます)

 

 

 顧客との接点維持や頻度の強化は当たり前のこととして、どれだけ

 顧客がその塾でプロセス成長を実感できたかどうか(塾側は

 意図してプロセス成長を伝えられていたかどうか)が重要です。

 その実感が次の通塾期待に繋がっていくのです。

 

 

 季節講習が終了して次の季節講習が開始されるまで、3か月

 あります。

 この3か月で、どれだけ顧客にプロセス成長を実感させられるか、

 そこに焦点を絞って教室運営をしてください。

 顧客との関係を良好な状態に持っていき、次の季節講習で目標額を

 大きく超えるために、今からできることを実践してください。

 

 

 

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