■学習塾経営 集客成功のカギは「実質的な値上げの条件」にある!
初めに・・・ お知らせを1つさせてください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■一般社団法人 日本教育コンサルタント協会主催■ JEC学習塾経営セミナー「冬期講習・来期に向けて飛躍する」 東京で開催決定! https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のJEC学習塾経営セミナーは、当協会認定コンサルタント陣が 下記テーマでお話しします。冬期の集客、来期の業務計画のヒント にお役立ていただける内容です。ぜひご参加ください。
「冬期までにするべき社員・講師育成、ここがポイント」 「中3の高1継続は、ここがポイント」 「冬期講習までの集客活動は、ここがポイント」 「社内活性化で競争力を高めるには、ここがポイント」 「WEB集客を最大化するには、ここがポイント」
【各講座の詳細とお申し込みはこちら】 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/
【日時と場所】 ・東京会場 10月3日(日) 会場10:00~ 開始10:20~ 品川フロントビル
ここ数日で、セミナーのお申し込みが急増しています。 満席も予想されますので、お申し込みはお早めにお願い致します。
日本教育コンサルタント(JEC)協会が自信を持っておすすめする 内容です。冬期講習や新年度へ向けて、皆様の塾が飛躍するヒント を掴める絶好のチャンスです。皆様のご参加を心よりお待ちして おります。
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さて、本題に入ります。
「売上が目標を下回りそう・・・」 そう考えたとき、あなたならどのような対応をするでしょうか。
一番は、売上を上げる補填策を考えて、行動することです。
例えば季節講習なら・・・ ・業者模試の対策講座を設計して季節講習前後から実施 ・新学期に開始予定のオプション講座を季節講習前後から前倒し ・季節講習のパックコマ数を全体的に増やす ・季節講習のコマ単価を値上げする
・・・上記の対応ができるでしょう。
例えば通常期なら・・・ ・定期テスト対策の特別講座を設定し、パックコマ数を増加する ・オプションのコマ単価を値上げする ・通年コースの設計を修正し、投資性の高いコースを導入する ・普段未受講科目を季節講習で学習し、その後も継続受講させる
・・・上記の対応ができるでしょう。
しかし、こうした補填策を考えて実行できる塾長は、実は意外と 少ないのです。
弊社のクライアント様も、実はこのままの状態でいけば講習予算を 下回りそうな塾がありました。 しかし、売上補填策はまったく考えられていなかったのです。 これでは講習予算はクリアできない、そう考えて、上述の補填策を 実施して頂きました。 結果として、予算比140%となり、講師へ臨時ボーナスも支出 できるまで業績を大きく改善できたのです。
業績が改善できた理由は、実は補填策の実行だけでなくもう1つ あります。それは「顧客との関係構築状態」です。
当然のことながら、売上補填策は基本的に様々な方法で顧客単価を 上げることになります。顧客単価を上げるということは、顧客の 支出額が大なり小なり増えるということです。
顧客単価を増やすためには、それに対する提案(根拠や理由付け、 成長像の共有)が必要です。提案が顧客の心に響くかどうかは、 日頃からの塾長の顧客への影響力、関係状態が全てといって良い でしょう。だから、実質的に値上げできるのです。
顧客との関係を良好な状態に構築するには、近道はありません。 (ある意味、カリスマ性の高い塾長は例外として考えます)
顧客との接点維持や頻度の強化は当たり前のこととして、どれだけ 顧客がその塾でプロセス成長を実感できたかどうか(塾側は 意図してプロセス成長を伝えられていたかどうか)が重要です。 その実感が次の通塾期待に繋がっていくのです。
季節講習が終了して次の季節講習が開始されるまで、3か月 あります。 この3か月で、どれだけ顧客にプロセス成長を実感させられるか、 そこに焦点を絞って教室運営をしてください。 顧客との関係を良好な状態に持っていき、次の季節講習で目標額を 大きく超えるために、今からできることを実践してください。
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