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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「講習テーマの細分化」にある!
 
 

 例えば季節講習の参加意欲を高めるために、私たちは生徒さんと

 面談をしたり、集団の学習ガイダンスを実施したりして、講習目標

 を決めます。

 

 

 次に、その目標を生徒さんから保護者様に直接言ってもらい、自ら

 講習参加をアピールするように促します。そして、その目標を基に

 した講習提案書を作成し、保護者様に共有します。

 

 

 そして、保護者面談でこれまでの学習状況や課題、講習の

 ベネフィット、講習の学習内容、講習明けの成長像、新学期以降の

 コース提案等を伝え、講習参加の促しをかけていきます。

 

 

 上記が一般的な流れではないでしょうか。

 もちろん、その前後で保護者ガイダンスを実施する、提案書の書き方

 や内容を教室スタッフ間で共有する(提案書内容があまり細々と

 しないように)、講師会議を開く等、様々な追加対応があります。

 

 

 ただし、根本は、やはり講習の全体テーマを明確にすること、

 それを学年ごとにさらにベネフィットが分かるテーマに細分化する

 ことが大事です。

 各学年で考える理由は、そもそも例えば春期講習の新中1と新中3

 では講習目的は異なりますし、夏期講習以降は受験との距離で

 さらに講習の重要性が異なってくるからです。

 

 

 ここが曖昧ですと、提案書内容も不明確になりますし、季節講習で

 実施する学習内容とのリンクもうまくかみ合わず、生徒さんや

 保護者様への講習の重要性やベネフィットがぼやけてしまいます。

 

 

 また、講習授業は予習なのか、前学期までの復習なのか、学年の

 総復習なのか等、季節講習それぞれで位置づけも異なるので、

 そうした位置づけも考慮しながら、講習全体のテーマや学年ごとの

 テーマを考える必要があります。

 

 

 また、小学生であれば英検対策を講習授業に組み入れるのも良い

 でしょう。小学生は学習結果がなかなか見えにくいので、その分

 他学年と比較して講習参加を促すのも難しくなります。そこで

 「英検対策」を行い、講習に参加して合格したという達成感を

 出していくと良いのです。

 

 

 最後に・・・

 あまりにもガッチリと講習設計を固める必要性はない(ガッチリ

 固めすぎると状況による変更が難しくなる)でしょうが、期間や

 コース、料金、特典などの箱の設計だけでなく、ソフト面の設計も

 講習参加を高めるうえで、大変重要なことです。

 

 

 「講習テーマが曖昧だった・・・」、そのような課題があった場合

 は、今回の季節講習で間に合わなくとも、次回以降の季節講習で

 改善できるようにしていって頂けたら幸いです。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「根本は、やはり講習の全体テーマを明確にすること」

 ■「学年ごとにさらにベネフィットが分かるテーマに細分化する」

 ■「ソフト面の設計も講習参加を高めるうえで、大変重要」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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