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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「消費の変化」にある!
 
 

 2021年12月のデータでは、「コロナ禍前の生活に完全に戻らない」

 「コロナ禍の今と同じ生活を送る」と回答した人が全体の81%にも

 なりました。

 2021年7月のデータでは、全体の75%だったため、微増となって

 います。

 

 

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 【参照リンク先】

 林 裕之氏/森 健氏.

 “続・コロナ禍収束にともなう「リベンジ消費」は限定的

 ~「コロナ禍以前の生活には戻らない」と考える人が8割超~”.

 野村総合研究所.2022-01-11.

 https://www.nri.com/jp/knowledge/report/lst/2022/cc/0111_1

 ,(最終アクセス日:2022-03-11)

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 しかも、この調査を実施したのが2021年12月ということは、

 コロナがある程度抑えられていた時期でもあります。

 本来ならば、ワクチン接種を終え、行動規制も緩和され、経済活動

 を少しずつ回復させようとしていた時期にも関わらず、ほとんどの

 人がそう思っていないということでもあります。

 

 

 コロナ禍の2年間で様々な生活様式が変わり、それに慣れていった

 ため、また以前の生活に戻ろうというマインドが弱まっている

 のでしょう。

 (確かに、コロナ禍の当初はオンラインでやり取りをすることに

 不安を感じたりしましたが、実際に行ってみると意外と円滑にでき、

 無駄のない生活スタイルを実感できたという方も多いのではない

 でしょうか。そして、今ではそれが当たり前になっていますね。)

 

 

 こうした生活スタイルの変化は、どんな消費の変化になっている

 のでしょうか。

 従来の消費は、例えば友人や知人との飲食、旅行、買い物等が

 思いつきますが、上述のデータから今ではそれ自体を制限している

 のですら、向かう先は「個々が理想とするものを具現化してくれる

 (してくれそうな)商品やサービスに消費される」のではない

 でしょうか。

 

 

 私たち学習塾も同様でしょう。

 個々の顧客(まずはターゲット客で可)が思い描く塾の理想像は

 何なのか、逆に考えれば、学習面でどんな不安を抱えているのかを

 今まで以上に精査し、具現化し、情報発信していく必要がある

 ということです。

 

 

 ただし、以下の例のように、注意点もあります。

 例えば、景気動向指数に代表されるような数値では、1月は

 まん延防止措置の決定により前月から大幅に下落しましたが、

 その後コロナ禍の影響が徐々に減少していき緩やかな回復傾向に

 なったとしても、消費は戻り切らないのではないかという不安感。

 

 

 さらに、実質賃金が微増になったとしても、物価の上昇で帳消しに

 されている今の状況が改善されていかない限り、消費者の購買力

 や購買意欲が改善されることは難しいのではないかという不安感。

 

 

 こうした不安材料もあることは、頭に入れておいて良いでしょう。

 より市場の所得水準を考慮し、より顧客心理を把握し、より高い

 通塾価値を提供し、そのなかで顧客が支出できるだろう料金幅を

 吟味し、商品やサービス設計を考える1年になる、そう考えます。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「個々の顧客が思い描く塾の理想像は何なのか」

 ■「学習面でどんな不安を抱えているのか」

 ■「今まで以上に精査し、具現化し、情報発信していく」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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