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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「アンケートの目的」にある!
 
 

 保護者アンケートを定期的に実施しているという学習塾も多い

 多いではないでしょうか。

 

 

 では、その目的は何でしょう。

 ただ慣習的にアンケートを実施しても、その効果性や信ぴょう性は

 弱いのです。また、目的もないアンケートであれば、回収率は

 さらに低下し、保護者の声を今後の教室運営に生かすことが難しく

 なるだけです。

 

 

 もし、目的が「満足度調査」ならば、アンケート内容は当然のこと

 として、その時期、回収後の運用まである程度固めておく必要が

 あります。

 

 

 「満足度調査が目的」ならは、例えば年度末、学期末、保護者面談

 前等、これまでの塾運営の総括という位置づけで保護者アンケート

 を実施することになるでしょう。

 

 

 さらに・・・

 質問項目は、例えば

 「子どもから塾の話をよく聞くかどうか」

 「塾からの報告で子どもの様子や成長、成果を把握できるかどうか」

 「塾が提供する商品やサービスに満足しているかどうか」

 といった質問項目も必要になります。

 これを4段階で評価(とても満足/満足/やや不満/不満)して

 もらい、今後の教室運営の財産にしていきます。

 

 

 そのうえで、例えば

 「入塾した頃と比較して、子どものどんな点が成長したと思うか」

 「当塾を友人に紹介するとしたら、どんなところが良いか」

 といった記述式の質問も用意すると良いです。

 

 

 「子どもから塾の話をよく聞くかどうか」に不満の声があるの

 なら、家庭内で塾の話題が出ていないということであり、教室長や

 スタッフの授業内外の対応、将来展望の提示、講師の経験談や自己

 開示、メッセージ性の強化等を見直すことになります。

 

 

 「塾からの報告で子どもの様子や成長、成果を把握できるかどうか」

 に不満の声があるのなら、報告書の内容の改善や保護者との

 コミュニケーション強化が必要になります。

 

 

 「塾が提供する商品やサービスに満足しているかどうか」に不満の

 声があるのなら、根幹となる商品やサービスの課題点を精査し、

 早急な打開策の実施が必要になります。

 

 

 上記はあくまで概要の解決策になりますが、個々の学習塾で具体的

 な内容は異なるでしょう。決定した改善策や解決策を保護者に

 しっかりフィードバックしなければなりません。

 

 

 アンケートに協力してくれた保護者はターゲット客になります。

 忙しいなか、自分の時間を使って回答してくれたのですから。

 だからこそ、不満の刺抜きをし、満足に変える必要があります。

 面談や家庭連絡などを通して直接保護者と話をし、改善へ向けた

 具体策の提示と誠意を示す必要があります。

 

 

 この対応次第で、保護者はあなたの塾への期待を再度醸成して

 くれますし、場合によってはファン客になってくれるでしょう。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「アンケートの時期、回収後の運用まである程度固めておく」

 ■「アンケートに協力してくれた保護者はターゲット客」

 ■「改善へ向けた具体策の提示と誠意を示す」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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