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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「予実分析と価値創造」にある!
 
 

 私たちは年間予算や月間予算だけでなく、その裏付けとなる年間計画

 や月間計画を立てますが、さらに大事なことは2つあります。

 それは「予実分析」と「価値創造の計画」です。

 

 

 年間計画は、季節講習や定期テスト対策、イベント等、年間を

 通した塾運営においてある程度固まっているものであり、それを

 より戦術に落とし込んだ月間計画が必要になります。

 

 

 この計画立案によって目標を決め、何で何名集めるのかを明確にし、

 行動を組織に落とし込んでいくことになります。

 

 

 当然、漠然とした計画にしないためにも、過去3年間の業績推移や

 近隣エリアの状況、教育情報、内部状況等を精査し、計画の実現性

 や根拠を明確にしていく必要があります。

 

 

 では、その計画成果はどうだったでしょうか。

 目標との乖離がある場合、何が根本原因で、どう解決するべきか

 といった追加戦術を考えているでしょうか。それが「予実分析」

 になります。

 

 

 予算と実績の乖離、前月(前ターム)の戦術実施状況や成果、

 根本原因、翌月(翌ターム)の戦術見直しや追加策の検討を定期的

 に実践し、予算と計画の整合性を図ったり共有したりする場が

 必要になるのです。

 

 

 こうした場を意図的に組織内で設けることで、教室スタッフも予算

 や計画を意識して行動するようになっていきます。

 

 

 さらに年間計画や月間計画は、季節講習や定期テスト対策、

 イベント等の塾運営の行動を明確化しただけでなく、「価値創造の

 計画」というソフト面の強化のための行動計画にしてください。

 

 

 学習塾の価値は、「成績を伸ばす(維持する)価値)」「志望校に

 合格する価値」「子どもが成長を実感できる価値」「保護者が通塾

 成果を実感できる価値」といった4つの側面が柱になるでしょう。

 こうした4つの柱がリンクすることで、「紹介喚起」「退塾防衛」

 「外部集客」が生まれてきます。

 

 

 まず、自塾で4つの価値を高めるためにどんな取り組みができるか

 を箇条書きで書き出していってください。すると、自塾の強みと

 弱みがより具体的になります。強みは短期間で徹底して伸ばし、

 弱みは時間をかけて標準レベルまで改善していきましょう。

 

 

 なお、何をもって標準とするかは、例えばマニュアルを全員が

 実行・完遂できるレベル等、その組織のステージで決めていって

 ください。ただし、弱みが強みに変わることはそうないので、

 あくまで標準レベル到達を目指します。

 

 

 そして、

 箇条書きした取り組みを年間計画や月間計画に落とし込んでいく

 ことで、単なる塾運営の計画だったものから、より内容の濃い計画

 へと変わっていくでしょう。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「予実分析と価値創造の計画が重要」

 ■「強みは、短期間で徹底して伸ばす」

 ■「弱みは、時間をかけて標準レベルまで改善する」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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