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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「通塾期待と投資」にある!
 
 

 はじめに・・・

 5月、6月に開催しますセミナーのご案内です。

 

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 ★一般社団法人 日本教育コンサルタント協会(JEC)主催★

  「JEC学習塾経営セミナー」のご案内

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 ■「2022年度学習塾経営とその展望

  〜ウィズコロナ時代を乗り越える打ち手とは〜」

 

 上記のテーマで、JEC協会主催の学習塾経営セミナーを開催します。

 学習塾経営者・教室責任者向けのセミナーです。

 全国で活躍中の学習塾コンサルタント陣が、貴塾がさらに飛躍する

 ためのヒントをお伝えします。

 

 

 ■東京・大坂の2会場で開催

 5/29(日)東京  6/5(日)大阪

 

 

 ■受講費(税込)

 ・JEC正会員 ⇒ 無料

 ・一般 ⇒ 7,600円

 ・その他 ⇒ ※4,500円

 (※対象:「JEC準会員、JEC会員コンサルタントのクライアント、

   登壇者紹介」の場合、セミナー受講量が4,500円になります)

 

 

 ■セミナーの詳細はこちらから

 https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/

 

 

 

 

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 次に・・・

 4月の景気動向は、前月よりやや改善されていますが、まだまだ

 微増のため、私たちが「景気が良くなってきた」と実感できるほど

 のものではありません。

 

 

 人手が増加することによる恩恵とリスク、様々な外的要因のリスク

 もあり、安定的に成長できるだけの理由付けが弱いのが現状では

 ないでしょうか。

 

 

 こうした状況の中で、夏期講習の提案が始まります。

 今期は今まで以上に、各学年のテーマや目的、意味、理由付け、

 ベネフィットを明確にし、顧客の期待値を高めていけるように準備

 をしていってください。

 

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 「塾が楽しい」、生徒さんがそう言って入塾してくれるケースが

 クライアント様のなかで増えています。

 

 

 この「楽しい」という意味には様々ありますが、学校では習わない

 ような発展的知識を提供して「楽しい」と思ってくれる層は、

 一部トップ層を除いてそういないでしょう。

 

 

 あなたの塾のターゲットゾーンが成績中下位層の場合、発展的な

 知識提供で楽しさを演出するのではなく、まずは生徒さんの小さい

 成長を承認し、褒め、自己肯定感を高める必要があります。

 

 

 成績中下位層の生徒さんは、親や他者から褒められる機会や経験が

 少ないお子さんもおり、だからこそ自分をしっかり見て承認して

 くれる他者に信頼を置くようになります。

 

 

 これなしに、どんなに意識づけをしようとも、そもそも生徒さんが

 話を聞く態度や心理になっていないので、こちらの話がなかなか

 心に響かないのです。

 また、これなしに一気に関係構築を図ろうとしてしまえば、場合に

 よっては生徒さんは講師との間に心理的な壁をつくり、最悪

 「生理的に合わない」と思われかねません。

 

 

 こうした楽しさの土壌づくりを行うことで、次のステップに

 入れます。次のステップに進むかどうかの1つの判断基準は

 「生徒さんが自分の話をしてくれた」かどうかです。

 部活動のこと、家族のこと、友人のこと、学校のこと等、

 どのような内容でも良いですが、自分の話をしてくれるという

 ことは、それだけ限られた時間の中でその講師と思いを共有したい

 という意味でもあります。この段階になって、講師の動機づけを

 素直に受け入れてくれるようになります。

 

 

 そう簡単に対人関係を構築するのは難しいのです。

 かといって、円滑な入塾誘導につなげるためには、そう時間を

 かけていられません。その場合は、講師自らが自己開示をして、

 「自分が中学生時代のこと」を話し、少しでも生徒さんの興味性を

 高める関係構築が必要になります。

 

 

 そのうえで、塾長は生徒さんに将来展望の提案をする必要が

 あります。自信を持って生徒さんの成長のための提案をして

 ください。そして、その話を生徒さん自らが保護者様にも伝える

 ように誘導してください。

 

 

 また、バックにいる保護者様のことを考える必要があります。

 保護者様はただ「楽しい」という生徒さんの感想だけでは弱いの

 です。その塾に「投資」すべきかどうかを判断されます。

 

 

 大事なのは、「生徒さんから塾で何があったのか、話をしてくれた

 かどうか」だけでなく、「生徒さんから塾長の将来展望の話をして

 くれたかどうか」にかかっています。それまで勉強に対して

 ネガティブな発言が多かった生徒さんが、こんなにも楽しそうに

 話をしてくれる姿を見て、保護者様はきっと感動するでしょうし、

 通塾期待も高まります。

 

 

 もちろん、生徒さんのコミュニケーション力だけでは抽象的になる

 可能性もあるので、併せて塾長から保護者様に連絡し、将来展望

 の意図、意味、成長像を伝えることも忘れてはなりません。

 

 

 こうした通塾期待の醸成が投資になり、「塾が楽しい」、生徒さんが

 そう言って円滑に入塾してくれるケースになっていくのです。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「生徒さんの小さい成長を承認し、褒め、自己肯定感を高める」

 ■「生徒さんが、自分の話をしてくれたかどうかが重要」

 ■「塾長は、生徒さんに将来展望の提案をする」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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