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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「記録と記憶」にある!
 
 

 保護者様との面談で、ついあれこれ内容を付け足してしまい、

 要点がずれてしまうという方も多いのではないでしょうか。

 

 

 「入塾誘導を円滑にしたい」

 「講習受講やコマ数提案をしっかりしたい」

 等の気持ちもあり、そのために相手を説得させようとあれこれ

 内容をつけたしてしまい、結果として要点がぶれてしまうという

 こともあるでしょう。

 

 

 もちろん、人と話すことが好きな保護者様なら、面談で話が

 弾んでいき、ついつい要点から脱線してしまうということもある

 でしょうが、残念ながら人の記憶の許容度や仕組みを考えると、

 大事な要点の記憶が上書きされてしまいます。

 

 

 なお、面談で話が弾むこと自体は素晴らしいことです。

 それだけ塾長との面談が楽しいということですし、それが

 なければ冷たい雰囲気の面談になってしまうからです。

 大事なのは、そこからどうやって話題を要点に戻し、最後は要点

 で面談を終わらせられるかであり、それにはある程度高い面談

 スキルが求められます。

 

 

 私たちは、相手の記憶の許容度を考えるならば、面談時には

 こちらの言いたいことを論理立てる必要があります。

 また、1つの項目に1つの回答(多くても3つまで)に絞り、

 相手の記憶にうまく上書きさせていく面談の構成も必要です。

 

 

 ベースとして・・・

 ・結論は何か。

 ・成績データから見る根本原因は何か。

 ・授業や生徒面談から見る根本原因は何か。

 ・今後(or講習で)どのような対策が必要なのか。

  (※教育情勢や市場動向と絡めると、より説得度が増す。)

 ・対策を実行することでどのような将来展望や成長像を実感できる

  のか。

 こうした項目を構成し、各項目で言いたいことを1つ(多くても

 3つまで)に絞り、論理立てて面談を進めていきましょう。

 

 

 そのうえで、保護者様からの不安の声、ご家庭での生徒さんの

 様子等、話が弾むなら弾んだほうが良いです。

 しかし、前述のとおり、話題を要点に戻し、あくまで塾主導で

 面談を進めていくことが大事です。

 

 

 ただし、注意も必要です。

 言いたいことを絞るのは良いことですが、保護者様がイメージ

 できない内容では記憶に残らないということです。

 

 

 例えば、「応用問題」といったところで、保護者様は他の問題の

 レベルと何が違うのかイメージできません。そのため、面談時には

 「応用問題」の定義づけや意味づけが必要になります。

 なお、こうした問題が起きてしまう背景は、「こう言ったほうが

 相手に伝わりやすいのではないか」と、塾長が常に考えているか

 どうかの差でもあります。

 

 

 相手の記憶に残すために、例えば提案書等の「見える化」ツール

 を使いますが、ご自宅に戻ってその提案書を見返したとき、

 「塾長がああ言っていた」と思い返せるかどうかです。

 そう考えると、記録の見える化は大事ですが、それと同等で記憶に

 残すことも大事なのです。

  

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

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 ■「こちらの言いたいことを論理立てる必要がある」

 ■「各項目で言いたいことを1つ(多くても3つまで)に絞る」

 ■「定義づけや意味づけが必要になる」

 ==============================

 

  

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助になる

 ようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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