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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「メッセージの真の役割」にある!
 
 

 市場分析や他塾分析を徹底し、そこから顧客が支出しやすい

 商品設計を考えたとしても、実際には想定と異なり受講率が低く

 なってしまった商品も中にはあるでしょう。

 

 

 当然、そうなってしまった分析を行います。

 教室長の提案の問題なのか、情報発信の問題なのか等も

 考えられますが、それは枝葉の問題であり、根底にある大事な

 ことは「顧客の期待感」をどれだけ醸成できたかです。

 

 

 まず、私たちは根本にある「どんな塾にしたいのか」

 「塾を通してどんな子に育ってほしいのか」といった将来像は

 明確でしょうか。

 そして、「その将来像に向かって、私たちは何をするか」という

 意思表示や責務は明確でしょうか。

 最後に、将来像や責務を通して、「私たちはどのような地域貢献

 をしたいのか」を言えているでしょうか。

 

 

 まずは、こうしたメッセージが顧客、またはスタッフ(まずは

 教室トップ)に伝えられているかどうかを見直してください。

 これは綺麗ごとのようにも聞こえますし、メッセージを明確に

 すれば売上や生徒数が劇的に増えるわけではありませんが、

 会社として大事な根底にあるものです。そのメッセージを介して、

 人はその会社に期待していきます。

 

 

 この柱の部分の理解が強いか弱いかで、塾長の顧客への提案は

 大きく変わっていきます。塾長のメッセージ力が、格段と強まる

 からです。

 

 

 次に、その商品が上記のメッセージを叶えるためのものになって

 いるのかどうかです。なっていなければ、残念ながら顧客からの

 支持は得られませんし、口コミで広がることもありません。

 この段階で、メッセージと商品がリンクしていないのですから、

 リンクできるように設計を変える必要があります。

 

 

 そして、その商品を受講した人を、できるだけ短期間(中学生

 なら、遅くとも次の定期テストまで、または3か月以内)に

 成果を出すことです。中学生なら定期テスト結果や偏差値が

 わかりやすいですが、他にもプロセス成果を出して通塾成果を

 アピールすることも大事になります。

 

 

 そして、成果を出した顧客と面談をし、次の目標設定を行います。

 理想は、「次はこうしたい」「あぁなりたい」と生徒が自ら

 目標を決めることです。その目標像へ向けて、塾の提案もより

 具体的になっていきます。

 

 

 もちろん、枝葉の部分で言えば、「授業構成」「イベント開催」

 「広報活動」等、様々な改善策があります。大事なのは、まず

 上記の柱(メッセージ)や一連の流れをどこまで円滑に運営できて

 いたかです。そのうえで、枝葉の改善策を肉付けしていき、さらに

 魅力的なコンテンツに仕上げていってください。

 

 

 最初は、どの塾も生徒数0名から始まりました。

 そこから生徒数が増えたのは、実はこうした柱(メッセージ)

 や一連の流れをアピールできたからではないでしょうか。

 

 

 乱暴な言い方にはなりますが、受講率が低かったという場合は、

 生徒数0名からどう生徒を増やしていったのかを思い返して

 ください。成功事例をベースに、時代に合った新しい価値を

 付け足して行動していってください。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「顧客の期待感をどれだけ醸成できたか」

 ■「柱の理解で、塾長のメッセージ力が格段と強まる」

 ■「時代に合った新しい価値を付け足して、行動する」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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