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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「紹介喚起の前提条件」にある!
 
 

 今、紹介喚起で思うような集客成果を出せていない場合、そこから

 ステージを上げて集客を改善していくためには、前提条件が6つ

 あります。

 

 

 以下の6つの前提条件に関して、あなたの塾ではどれが当てはまる

 でしょうか。

 すべての前提条件が当てはまる場合、その塾は「人が人を呼ぶ

 教室」になっており、業績も好調です。

 すべての条件が当てはまらなくとも、どの条件を強化していく

 のか、改善していくのかを明確にすることで、紹介による

 お問い合わせや入塾をさらに増やしていくことが可能です。

 

 

 その前提条件とは・・・

 =============================

 ・不満足退塾が少ない

 ・一定数の生徒がいる

 ・ターゲット客がいる

 ・入塾後、3か月以内に特別な働き掛けをする

 ・双方向コミュニケーションを活性化する

 ・個々へのアプローチを強化する

 =============================

 

 ・・・上記6つです。

 

 

 「不満足退塾が少ない」「一定数の生徒がいる」という条件は、

 当たり前のことでしょう。不満足退塾が多ければ、業績は下降傾向

 になるだけです。

 生徒数がまだ数名の段階では、そもそも塾の価値やベネフィットが

 市場に宣伝しきれていないのですから、外部販促に注力する必要

 があります。

 

 

 特に不満足退塾については、出さないのがベストですが、

 もし出してしまった場合、「成績が上がらなかったから」とか

 「新規出店した他塾に転塾したから」だとか、そうした表面上の

 事象で終わらせるのではなく、これまでの対応や講師の声、

 顧客の声をすべてピックアップして、何ができたのか、

 今後どのような対応や対策をすべきなのかまで徹底して議論して

 ください。

 

 

 1名の退塾を軽く見ている塾はいないでしょうが、そこから何を

 学び、どう改善していくのかまで徹底して行動できている塾は

 意外と少ないのです。

 退塾は、言葉を変えれば、自塾の商品やサービスの現状の価値と

 今後の価値提供や価値強化を学べる絶好の機会です。

 

 

 「ターゲット客」に関して、皆さんの塾でもそうした顧客を選定

 している場合がほとんどでしょう。

 では、その顧客をターゲット客に選定した理由は何なのか、

 選定基準は明確なのか、全講師がターゲット客やその顧客へ向けた

 行動も認知しているでしょうか。

 

 

 ターゲット客の選定は塾長主体で構わないですが、大事なのは

 その先にあります。

 感覚的に「この顧客をターゲット客にしよう」と決めても、その

 効果があまり出ていないという塾は意外と多いのです。

 この場合、ターゲット客の選定条件がない、また講師間での情報

 共有ができていないのが原因です。

 

 

 残り3つの条件に関しては、次回以降のメルマガで記載させて

 頂きます。

 

 ───────────────────────────────

 

 

 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「ステージを上げて集客を改善する前提条件は、6つ」

 ■「退塾は、自塾の現状と今後の価値強化を学べる絶好の機会」

 ■「ターゲット客の選定基準や理由を明確にする」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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