■学習塾経営 集客成功のカギは「双方向コミュニケーション」にある!
今、紹介喚起で思うような集客成果を出せていない場合、 そこからステージを上げて集客を改善していくためには、 前提条件が6つあります。
以下の6つの前提条件に関して、 あなたの塾ではどれが当てはまるでしょうか。 すべての前提条件が当てはまる場合、その塾は 「人が人を呼ぶ教室」になっており、業績も好調です。 すべての条件が当てはまらなくとも、どの条件を強化していく のか、改善していくのかを明確にすることで、紹介による お問い合わせや入塾をさらに増やしていくことが可能です。
その前提条件とは・・・ ============================= ・不満足退塾が少ない ・一定数の生徒がいる ・ターゲット客がいる ・入塾後、3か月以内に特別な働き掛けをする ・双方向コミュニケーションを活性化する ・個々へのアプローチを強化する =============================
・・・上記6つです。
「双方向コミュニケーションを活性化する」という条件は、 さらに意味を与えると、生徒と講師の双方向のコミュニケーション を活性化するということです。
例えば、キャンペーンや特典も、そうした企画でなければ集客を 最大化することはできません。どんなに私たちが紹介喚起の 声がけを続けても、それは一方通行のコミュニケーションの ため、意図的な集客は難しいのです。
あるクライアント様は、これまでの従来型の紹介キャンペーン 内容を変更して、くじ引きを行いました。くじを引かないと、 どんな特典をもらえるのか分からないという利点を生かし、 ゲーム性や期待感を醸成することに注力したのです。
結果として、生徒と講師が「どんな特典が用意されているのか」 「くじの中身は何だろう」「一番良い特典を当てたい」等、 積極的にコミュニケーションを図るようになり、キャンペーンが 大いに盛り上がりました。
双方向のコミュニケーションを土台にして、生徒が楽しめる企画を 考えることで、塾内の活気や生徒の紹介意欲を高めることを 目指してください。
残り1つの条件に関しては、次回以降のメルマガで記載させて 頂きます。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「生徒と講師の双方向のコミュニケーションを活性化する」 ■「一方通行コミュニケーションでは、意図的な集客は難しい」 ■「塾内の活気や生徒の紹介意欲を高める」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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