■学習塾経営 集客成功のカギは「選定基準」にある!
はじめに・・・ 日本教育コンサルタント(JEC)協会から、セミナーのご案内です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■JEC学習塾経営セミナー■ 「2023年から飛躍するための始めの一歩」 ~東京・大阪の2会場で開催!~ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本教育コンサルタント協会(JEC)の、 学習塾経営者・教室責任者向けのセミナーです。
出自も違う、会社も違う、教育に対する思想も違う、 そんな個性あふれるコンサルタント陣の講演や パネルディスカッションから、自塾に取り入れられるものを 峻別、厳選なさってください。 きっと、貴塾をさらに良くするヒントがあるはずです。
============================= JEC学習塾経営セミナーは 10/30(日)大阪 11/6(日)東京の2会場で開催! ★詳しいご案内とお申し込みはこちらから★ https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/ =============================
前回好評だった講演+パネルディスカッション形式は そのままに、今回は講演を3つに増やし、ボリュームアップした 内容をお届けします! もちろん、恒例の塾経営相談コーナーもございます。
【講演】 ・中土井 鉄信 氏 :(資)マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表 ・山口 博士 氏 :(株)ワイズコンサルティング 代表コンサルタント ・長澤 大輔 氏 :(株)トリプルウィン 代表取締役 ※講演順は決まり次第、お知らせいたします。
【受講費用(昼食付)】 ・一般 7,600円(税込) ・JEC準会員、JEC会員コンサルタントのクライアント、 登壇者紹介、MBAサクセスフォーラム会員 4,500円(税込)
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さて、本題に入ります。
紹介喚起を成功させるためには、全体の告知だけでなく、 その先の個々のアプローチが重要になります。 ただし、特にこの「個々のアプローチ」で最も時間と労力を割く のは、ターゲット客に対してです。
では、ターゲット客に関して、あなたの塾では明確な選定基準は あるでしょうか。
この選定基準を明確にしないと、 「誰に対して」「どのようなアプローチをすべきなのか」が 曖昧な状態になり、紹介喚起の盛り上がりに欠けてしまいます。 結果、労力を割いても、大きな紹介喚起の成功を得ることが 難しくなってしまうのです。
ターゲット客の選定基準に関して、以下に1つの例を記入します ので、是非とも参考になさってください。 ただし、塾は二重顧客層の構造を持っているので、 「対生徒」「対保護者」の両方の選定基準が必要になります。
【対生徒の選定基準例】 ・1中学、1学年で1名~3名の選定 ・成績中間層 ・できれば女子生徒 ・こちらの指示をしっかり守る生徒
【対保護派の選定基準例】 ・面談や講習申込等、レスポンスが早い ・報告書の返答率が高い ・家庭連絡で気さくな話しができる ・お土産を持ってきてくれる ・面談で感謝の言葉をもらう ・友人紹介をしてくれる ・兄弟姉妹が在籍している ・こちらの提案通りに受講してくれる ・入塾して3か月以内
なお、すべての条件に合致しない場合、複数条件に合致する 生徒、または保護者をターゲット客にしてください。 そして、周囲に注意しながら、ターゲット客には特別な働き掛け (えこひいき)をしてください。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「個々のアプローチで時間と労力を割くのは、ターゲット客」 ■「ターゲット客の明確な選定基準を考える」 ■「ターゲット客には特別な働き掛け(えこひいき)をする」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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