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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「期待、購入、満足」にある!
 
 

 はじめに・・・

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 さて、本題に入ります。

 

 

 私たちは、常に顧客に対して、「期待」「購入」「満足」という

 心理段階を意識した運営や価値提供ができているかを考える

 必要があります。

 

 

 顧客は、自分の抱えている悩みや不安を、

 「ここなら解消・解決してくれるかもしれない」と思って、

 期待してきます。

 

 

 そのためには、

 前提条件として、自塾の積極的な自己開示(情報開示)が

 必要であり、市場認知度を高める戦術が必要であり、

 悩みや不安を解消・解決できる価値を広報活動する必要が

 あります。

 

 

 そして、購入します。

 商品やサービスの体験を通して、顧客が想像している

 以上の価値を実感できたのなら満足します。

 この段階が続くのは、おそらく3か月程度でしょう。

 

 

 大事なのは、その先です。

 「満足」の状態はそう長く続かないのです。最後は、慣習に

 なってしまうからです。

 

 

 ですから、顧客が「期待」「購入」「満足」という心理段階を

 サイクルするためには、私たちは次の「期待」を顧客に

 伝える必要があります。それが提案になります。

 日頃から生徒に興味を持ち、コミュニケーションを積極的に

 図り、次の成果のために何をすべきかを提案する必要が

 あるのです。

 

 

 また、

 このときに大事なのは、「将来展望」を伝えられるかどうかです。

 今行っている対策が、次の定期テストでどう成果につながるか、

 1年後の生徒の成長にどうつながるか、

 志望校合格にどうつながるかといった将来展望を伝えることで、

 次の「期待」「購入」「満足」という心理段階のサイクルが

 始まります。

 

 

 当然、計画通りにうまく進むことは少ないでしょう。

 実際と展望とでは差が出るのが当たり前です。

 この差にこそ意味があり、その差を修正することで新しい

 価値が加わります。

 

 

 その修正を顧客に再提案することで、

 「期待」「購入」「満足」という心理段階を継続させることが

 できるのです。それが、その先の市場評価や紹介につながって

 いきます。

 

 

 市場評価や紹介喚起が思ったような成果を見せていないとき、

 顧客に「期待」「購入」「満足」のサイクルを提供できているか

 どうかを再点検してください。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「期待、購入、満足という心理段階を意識する」

 ■「私たちは、次の期待を顧客に伝える必要がある」

 ■「大事なのは、将来展望を伝えられるかどうか」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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