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 はじめに・・・

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 次に・・・

 「 冬季休業のお知らせ 」です。

 

 

 冬期講習準備やお客様のご対応等で、お忙しいところ

 失礼致します。弊社の冬季休業の日程に関しまして、

 以下に記入させて頂きます。

 

 

 誠に勝手ながら、下記の日程におきまして

 冬季休業とさせて頂きます。

 

 【休業日】

 2022年12月29日(木) ~ 2023年1月3日(火)

 

 

 休業中に頂きましたご相談の回答は、休業明けの対応に

 なります。

 ご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますよう

 お願い致します。

 

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 まず、あなたに3つ質問させてください。

 

 1:1年後、2年後、3年後、どのような成果を達成し、

   そのときにはどんな塾にしたいでしょうか。

 2:どのような顧客を想定し、価値を提供しているでしょうか。

 3:「これで地域1番になる」といった商品やサービスは

   何でしょう。

 

 

 あなたなら、この3つの質問に対して、どのようか回答を

 導き出しますか。

 

 

 この3つの質問は、塾経営や教室運営で核となるものです。

 ここが具体化すると、どのような状況になってもブレなく

 なります。

 もちろん、その都度、自身や自塾のステージが上がるなら、

 夢や目標は変わって良いのです。

 

 

 しかし、実はこの3つの質問に回答できる人は、

 そう多くないようです。核であることは理解しているものの、

 明確な目標や目的、使命が弱いのです。

 

 

 他塾がそうなのですから、むしろチャンスでもあります。

 自塾の目指す姿や方向性を明確にできれば、一歩、二歩優位に

 経営や運営を進めることができます。

 

 

 売上で苦戦している塾の場合、もちろん集客の伸び悩みという

 部分もありますが、大事なのは幹がないということです。

 幹がないから、自信を持ってアピールできません。

 アピールできないから、塾に共感してくれる顧客を獲得する

 ことができません。

 

 

 弊社が新規にコンサルをスタートする際、

 上記の3つの質問を徹底して話し合います。

 特に小規模の学習塾がクライアント様の場合、ここで数回の

 コンサルを実施することもあります。

 

 

 初期段階で話し合うことで、方向性が見えてきます。

 方向性が見えてくるから、クライアント様の意見や回答の

 レベルが格段と上がっていきます。

 そうした成長を実感できるから、私もワクワクします。

 お互いにワクワクするから、ポジティブな行動が生まれます。

 

 

 さらに大事なことは、3つの質問で共有した方向性を絞ること

 です。絞ることで、手段が明確になります。

 そもそも、小規模の学習塾の場合、リソースが潤沢では

 ありません。だからこそ、絞ることで、問題解決に対する

 エネルギーが分散しないこと、注力することが何よりも

 重要になるのです。

 

 

 絞ることは勇気がいることです。

 しかし、あなたの塾が次のステージへ行くためにも、

 勇気をもって決断してください。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「自塾の目指す姿や方向性を明確にする」

 ■「方向性を絞ること」

 ■「絞ることで、手段が明確になる」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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