■学習塾経営 集客成功のカギは「問題解決のステージ」にある!
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さて、本題に入ります。
私たちは、常に「問題解決のステージを上げる」ことを意識する 必要があります。
問題解決のステージは、幾つかあります。 私たちは、いまどの段階に位置しているのかを明確にし、 次のステージに進むために必要なスキルを学んでいく貪欲さを 持ち合わせていたいものです。
最初のステージは、問題発見です。 問題認識ともいえるでしょう。 ただ単に、「これが問題だ」と言っても、それが本質的なもの なのかどうか、具体的になっているのかどうか、 良い意味で疑う必要があります。
もしあなたが塾経営者なら、おそらくこのステージで止まって いるという部下の方は意外と多いのではないでしょうか。
よりその精度を高めるためには、数値や顧客、スタッフの声 といった顕在化された内容だけでなく、何よりも「なぜ」という 好奇心が必要になります。 そして、「真の問題はこれなのではないか」という仮説を作る ことで、精度は高まっていきます。
次のステージは、問題解決です。 さらに分類すると、問題解決には2つに分けられます。
1つ目の分類は、最初は問題解決のための戦略や戦術が曖昧 だったり、出てこなかったりするので、素直にアドバイスを もらい、自身の知識や経験の幅を広げていくことです。
2つ目の分類は、周囲の関係者と協力しながら、行動すること です。ただし、どんなに問題の本質を分析して把握できた としても、様々な要因から計画通りに物事が進むのは稀 なので、その都度修正していく柔軟性や臨機応変な対応が 必要になります。 あまりにも当初の問題解決策に固執しすぎると、問題解決の 成果や行動まで停滞してしまうので、素直に現状を受け入れる 器も必要です。
次のステージは、成果を実感することです。 周囲の協力と自分たちの行動で、問題解決できた(または問題 解決できる見込みが立った)という成果や感動を得ること です。この感動こそ、さらなる問題解決に取り組める原動力に なります。 (当然、このステージにいる人に対して、私たちは承認し、 仕事を任せていくようになります。)
そして、最後のステージは、将来展望です。 成果を実感し、感動を得ることができた人のみがこのステージ に立てます。「次に同様の問題が発生したら、こういった行動を しよう」といった、明確な展望が見えてきます。
さらに、「将来、自分はこの組織でどんなことをしたいのか」 といった自分の今後の人生展望まで描けるようになった人は、 本当に優秀なスタッフであり、唯一無二の人材になります。
最後のステージにたどり着ける人はそういないでしょうが、 たとえそうであっても、各ステージの意味を理解して、 私たちは努力していくことを忘れてはなりません。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「問題解決のステージを上げることを意識する」 ■「いまどの段階に位置しているのかを明確にする」 ■「次のステージに進むために、必要なスキルを学んでいく」 ==============================
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