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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「知るべきこと、すべきこと」にある!
 
 

 はじめに・・・

 塾長応援マガジン「塾を育てる専門誌」はお読みになりました

 でしょうか。

 

 

 今号はデジタル版での配信になっていますが、

 「学習塾 再建の道」というテーマのもと、

 私を含め、5人のコンサルタントの記事が書かれています。

 

 

 それぞれ、様々な視点や実例をもとに書かれていますので、

 参考になるところが多いのではないでしょうか。

 是非、皆さんの塾経営や教室運営改善のバイブルとして、

 何度も熟読して頂けると幸いです。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 私たちは、

 現場が働きやすい環境を整備し、提供できているでしょうか。

 

 

 経営者であるあなたがすべきことは多々あります。

 経営理念や方針を伝えること、経営計画を立てること、

 経営資源の最大活用を考えること、決断をくだすこと等、

 あなたにしかできない様々な重要なことばかりです。

 

 

 それと同時に、現場に目を向ける必要があります。

 それが、前述の「現場が働きやすい環境」になる。

 

 

 そこで、あなたは仕組みを考えたり、人事考課を考えたり、

 組織を展開したり、社内ルールを改善したり等、

 様々な決断と行動をとるでしょう。

 それは大変すばらしいことですが、果たしてそれだけで現場が

 求めている環境になるのでしょうか。

 

 

 大事なヒントは、現場にあります。

 現場の声を聞くことにあります。

 高い位置から現場を見ているだけでは、見えない部分があります。

 だからこそ、定期的に現場に行き、スタッフの話を聞き、

 問題や改善策を明確にすることが最も重要なことです。

 

 

 「うちの塾は、定期的に現場と話し合っている」という声も出る

 でしょう。

 それは是非とも継続して頂きたいのですが、その話し合いが

 単なるスケジュール進捗や売上状況の把握等で終わっていない

 でしょうか。

 

 

 それは、あなたが知りたいことです。

 大事なことではありますが、それが「現場が働きやすい環境」

 と結びついているのかどうかを良く精査してください。

 

 

 あなたが知りたいことだけではダメで、知るべきことは

 他にあります。それが現場の声です。

 現場が何に不満を抱いているのか、本部にどんな助けを求めて

 いるのか、顧客とのやり取りでどんな改善が必要なのか等、

 「知るべきこと」がその塾の「すべきこと」になります。

 

 

 こうした「すべきこと」が経営判断につながり、その塾の価値や

 ステージが高まっていくのです。

 

 

 もちろん、

 現場の声が独りよがりであったり、塾のポジショニングや

 ルールを勝手に変えるようなものであったり、

 塾の進むべき方向性と異なっていたりするかどうかを見極める

 必要があります。

 現場が考えることが、「自分が楽をしたいから」等の

 自己判断であっては困るからです。

 

 

 なんでもかんでも現場の声を聞くことだけでなく、

 それが顧客のため、塾のためになるのかどうか、自塾の理想像と

 一貫したものになるのかどうか等、自分なりの線引きをもって

 対処してください。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

 ==============================

 ■「現場に目を向ける必要がある」

 ■「知るべきことが、その塾のすべきことになる」

 ■「自分なりの線引きをもって対処する」

 ==============================

 

 

 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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