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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「意図と共有」にある!
 
 

 はじめに・・・

 いまは、ちょうど春期講習の真っ最中ですね。

 今年の講習業績は、順調でしょうか。

 直近の4月目標を達成できるでしょうか。

 

 

 達成できるのでしたら、さらに上方修正するために、

 何が必要でしょうか。

 達成が難しい場合、次の講習につなげるために何が課題で、

 どう対応すべきだったでしょうか。4月以降の巻き返し戦術は

 何ができるでしょうか。

 

 

 できる手はあります。解決策もあります。

 あなたの塾のステージを上げるためにも、是非とも行動してください。

 

 

 

 

 ───────────────────────────────

 

 

 さて、本題に入ります。

 

 

 あなたの塾でも、顧客の声を集めているでしょう。

 そもそも顧客は、購入した商品やサービスにおいて、

 自分の選択に間違いはないと思いたいものですし、

 そのための材料として顧客の声は購入を決めるうえで

 とても重要な判断材料の1つになります。

 

 

 ただ、様々な塾のHPやチラシ等を拝見しますと、

 この顧客の声が有益な判断材料になっていない、

 またはもったいないと思うところも幾つかあります。

 それは、「意図した声になっていない場合」

 「共有のための声になっていない場合」の2つの原因が

 あるからです。

 

 

 「意図した声になっていない場合」は、

 まず自塾のポジショニングが明確になっていない場合に

 起こります。つまり、自塾が市場でどのようなポジショニング

 にあるべきか、どのようなブランディングを目指すべきかが

 不明瞭なのです。

 

 

 このような場合、様々な成績層の声を集めようとします。

 また、実績重視の声を集めようともします。

 

 

 確かに、様々な成績層の声を集めることで、様々なニーズに

 応えられる塾だという印象を与えたいという気持ちも

 分かります。しかし、大事なのはターゲット客を明確にし、

 且つその顧客の最大ベネフィットを体現できる塾という

 ポジショニングからブレてはいけないのです。

 

 

 ここでブレてしまうと、最悪の場合、様々な商品やサービスを

 拡充しようとします。

 結果として、最も大事な顧客や価値を埋もれさせてしまい、

 市場に「どのような塾か」といった評価を生み出すことが

 難しくなってしまうのです。

 特に、小規模の学習塾は、絞る勇気と決断が求められます。

 つまり、顧客の声に協力してもらう人は、

 まずはポジショニングに合った顧客を中心に考えると良い

 のです。

 

 

 「共有のための声になっていない場合」、

 おそらく以下のような質問項目で顧客の声を集めている

 でしょう。

 

 

 【顧客の声の質問一例】

 ・入塾前の悩み

 ・様々ある塾の中で、その塾に決めた理由

 ・入塾して、塾や講師がどのような対応をしてくれたか

 ・どのような成果を出せたか、成長を実感できたか

 ・今後の目標

 

 

 これ自体は間違いではありません。

 入塾前と後での成果や成長を考えてもらっているからです。

 しかし、そこにもう1つ質問項目があると、良くなります。

 それは、「この塾に通う選択をしなかった未来」

 「先生に出会わなかった未来」を考えてもらうことです。

 

 

 この「〇〇しなかった未来」を考えてもらうことで、

 プラス面だけでなく、マイナス面もあることから、感情の幅が

 大きくなります。共有の幅も大きくなります。

 それだけ、外部客に伝えられるメッセージの幅も大きく

 なります。購入した商品やサービスにおいて、自分の選択に

 間違いはないと思えるようになります。

 

 

 上記の内容を踏まえて、

 今あなたの塾で集めている顧客の声と比較してください。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「自塾が市場でどのようなポジショニングにあるべきか」

 ■「小規模の学習塾は、絞る勇気と決断が求められる」

 ■「〇〇しなかった未来を考えてもらう」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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