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 ■学習塾経営 集客成功のカギは「再点検の効果性」にある!
 
 

 はじめに・・・

 春期講習も終了し、新年度が開始されたという塾も多いでしょう。

 新たな年度の開始は、最も通塾期待が高くなりますから、

 このタイミングを見て、最適な顧客対応を実践してください。

 

 

 例えば、新年度開始前後での生徒面談の実施、家庭連絡の強化。

 こうした当たり前のサービスの役割を再点検して、

 行動を徹底ましょう。

 

 

 新年度開始だからこそ、今後の生徒さんの将来展望を決め、

 顧客のために何ができるかを提案し、保護者様との共有を

 実践してください。こうした私たちからの積極的な

 フィードバックが、顧客の心に響く絶好の時期でもあります。

 

 

 

 

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 さて、本題に入ります。

 

 

 新学期開始や季節講習時等のタイミングを見て、

 それまでに既存の商品やサービスのリニューアル、

 または新たなアイテムの導入を検討したり、決定したりする

 塾は多いでしょう。

 

 

 それ自体は、間違いではありません。

 私たちは定期的に自塾のポジショニングや役割を点検する必要が

 あり、その分析を通して新たな行動計画に修正することが重要

 だからです。

 

 

 例えば・・・

 「ターゲット客の選定に問題ないかどうか」

 「顧客のニーズや期待に応えられているかどうか」

 「自塾の強み、他塾との差別化からブレていないかどうか」

 「本当に顧客のための塾運営ができているかどうか」

 こうした観点で、自塾の現状分析や今後の計画を考える必要が

 ありますし、それはすべてポジショニング分析がベースに

 なっています。

 

 

 ただし、注意点もあります。

 仮に、新たなアイテムの導入を検討する場合、以下の観点を柱に

 して導入の可否を決めて頂きたいのです。

 

 

 それは・・・

 「自塾の目指す姿からブレていないかどうか」

 「本当に顧客のニーズや期待を具体化できるものかどうか」

 「導入する場合、現場は本気で使うかどうか」

 「数年先の事業拡大につながるものかどうか」

 上記4点は、徹底して考えてください。

 

 

 自塾の目指す姿からブレるということは、そのアイテムは

 本当にあなたが必要としているものでしょうか。

 本当に顧客のためになるものでしょうか。

 もう一度お考えになったほうが良いのです。

 

 

 この観点が弱い場合、

 「他塾もやっているから、うちの塾でも試してみよう」

 等くらいの考えならば、現場にも、また顧客にも、

 あなたの本気度は伝わりません。本気度が伝わらなければ、

 顧客の心には響かないのです。

 

 

 さらに、目指す姿からブレない、顧客のためになる、

 本気で導入したい、そうお考えになったのなら、

 最後に収益性を考えてください。

 

 

 私たちは、今期や来期の売り上げ目標をクリアすれば良いという

 存在ではありません。さらに数年先も事業を大きくする、

 そうした視点と行動が必要です。

 その場合、このアイテムは収益性や塾の成長性に貢献できる

 見込みがあるのかどうかを見定めたうえで、アイテム導入の

 可否を最終決定されると良いでしょう。

 

 

 くれぐれも、

 短期的な考えだけで導入の可否を決めないでください。

 「自分たちが楽をしたいから」とか、

 「ちょっと手を出してみよう」とか、そうしたお考えで

 決めてしまうと、単なる価値の足し算となり、

 最も大事にしなければならない価値や柱を見失うだけです。

 そうなったとき、顧客の心は離れていきますし、

 事業衰退を招く危険性があることも重々理解してください。

 

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 ・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。

 

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 ■「定期的に自塾のポジショニングや役割を点検する」

 ■「収益性、塾の成長性への貢献見込みがあるかどうか」

 ■「短期的な考えだけで導入の可否を決めない」

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 今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に

 なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

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