■学習塾経営 集客成功のカギは「柔軟な行動」にある!
はじめに・・・ 【6月4日(日)開催 JEC学習塾経営セミナーのご案内】 です。
一般社団法人日本教育コンサルタント協会(JEC)が主催 する、 「JEC学習塾経営セミナー」の、本年度の開催日程と 第1回の詳細が決定いたしましたので、 皆様にご連絡させていただきます。
今年のJECセミナーは、前年までとは若干変わり、 6月に第1回(東京会場のみ)、 10月に第2回(大阪会場のみ)の開催となります。 東京と大阪は異なるテーマで開催しますので、 ぜひぜひ両方ご参加いただけたらと思います!
▼今すぐお申込はこちら https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/
=========================== ■第1回・東京会場は、6月4日(日) 渋谷サンスカイルームで開催 ===========================
テーマはこちら! 「この夏、貴塾の発展を企てる! ここでしか聞けないコンサルノウハウ ~本当にあった塾再生物語を通してあなたの塾を変える~」
今回も、昨年大好評だった 講演+パネルディスカッション形式でお送りいたします!
JEC認定コンサルタント陣の知見を元に、 【ここでしか聞けない】塾経営成功ノウハウを お話いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━ テーマ1 「ネット集客で集める」 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 【基調講演】「ネット集客で集める」 柴山 健太郎 氏: (株)Freewillトータルエデュケーション 代表取締役
※講演の後、JECコンサルタント陣による パネルディスカッションを行います。
━━━━━━━━━━━━━━━━ テーマ2 「接点ポイント強化で集める」 ━━━━━━━━━━━━━━━━ 【基調講演】 「接点ポイント強化で集める」 越智 正明 氏: 学習塾 集客加速術コンサルタント クローバー
※講演の後、JECコンサルタント陣による パネルディスカッションを行います。
━━━━━━━━━━━━━━━━ 人気の質問コーナー 「何でも経営相談」もございます! ━━━━━━━━━━━━━━━━ 皆様から頂いた塾経営・教室運営に関する質問を、 JECコンサルタント陣がその場でお答えいたします。 本セミナー恒例の人気コーナーです。
●パネルディスカッション&質問コーナー登壇者● 柴山 健太郎 氏:(株)Freewillトータルエデュケーション 代表取締役 越智 正明 氏 :学習塾 集客加速術コンサルタント クローバー 山口 博士 氏 :(株)ワイズコンサルティング 代表コンサルタント 長澤 大輔 氏 :(株)TripleWin 代表取締役 小倉 政彦 氏 :クリエイティブアカデミー株式会社 代表取締役 安藤 賢孝 氏 :(資)マネジメント・ブレイン・アソシエイツ シニアコンサルタント 中土井 鉄信 氏:(資)マネジメント・ブレイン・アソシエイツ 代表
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丸一日の長時間セミナーとなりますが、 その分、きっとご満足いただける内容だと思います!
「春の集客が思ったほどではなかった」 「今年こそ、大きく生徒数を伸ばしたい」 「今までにない施策をして、自塾を変えたい」
このようにお考えの塾長先生、経営幹部の先生方、 ぜひご参加をお待ちしております。
=========================== ■セミナー概要 ===========================
▼今すぐお申込はこちら https://kyoiku-saisei.com/JECseminar/
▼セミナータイトル JEC学習塾経営セミナー 「この夏、貴塾の発展を企てる! ここでしか聞けないコンサルノウハウ ~本当にあった塾再生物語を通してあなたの塾を変える~」
■セミナー日程 - 6月4日(日) 10:00~17:00(予定)
- 参加費: ●JEC正会員 ⇒ 無料 ●一般 ⇒ 7,600円(税込) ●その他 ⇒ ※以下の対象者は、4,500円(税込) ●JEC準会員 ●JEC会員コンサルタントのクライアント ●登壇者紹介
- 場所:渋谷サンスカイルーム 東京都渋谷区渋谷1-9-8 朝日生命宮益坂ビル4階・5階
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
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さて、本題に入ります。
高い目標を設定するのは悪いことではありません。 ただ、その目標の具体性、測定可能性、実現可能性、理由、 目標達成後に得られるベネフィット、期限等、 そこに何かしらの意味づけが必要です。
目標や戦略は基本的に経営者が考えるものですが、これなしに 高い目標を現場に降ろすのは違います。 これらが曖昧なまま現場に目標を伝えても、現場は疲弊するだけ ですし、そもそもその目標への共感や意欲を持つことなど できないからです。
さらに、目標が高いということは、これまで実践してきたことを 忠実に行うだけでは目標達成することは難しいでしょう。
これまでの戦術で成果を出した長所をさらに伸ばし、課題を 改善し、さらに顧客のベネフィットにつながる戦術に発展させて いくというやり方も良いでしょう。 または、何かと何かを結び付けたり、一部を変えたりし、 新しい戦術として目標達成のための行動につなげるという やり方も良いでしょう。
大事なのは、それぞれの戦術策定の特徴を理解し、 自塾の目標達成のために使い分けていくことにあります。
ただし、ここでネックになるのが固定観念の存在です。 固定観念が強いと、どうしてもこれまでの戦術を変えたく なくなります。 ある意味で、戦術を変えないほうが楽だからです。 そして、新しい戦術に対する拒否反応が起こってしまいます。 また、一旦は戦術を受け入れたとしても、現場(自己)判断で やりやすいように修正してしまいます。それが顧客のため、 業績向上のために繋がれば良いのですが、自己判断された戦術 では、まずそうした効果は出ないでしょう。
これでは、ある意味で何もしていない(=変わらない)のと 同義になってしまいます。ここで、よく考えてください。 何も変わらないということは、教室運営にとって最大のリスク にもなります。そこで、塾の成長はストップしてしまうのです。
確かに、強みや長所を伸ばして戦術を発展させていく、 何かと何かを結び付けたり一部を変えたりして新しい戦術 として実践していくことは、大変な部分もあります。 だからこそ、私たちは何かしらの意味づけをもって 現場に伝えていくこと、息吹を入れることが最大のミッション になるのです。
そして、私たちは実践してくれる現場の行動力を認め、褒め、 ときに現場と同じ空気感を体験し、現場と共闘し、感動させる ことで、さらに目標達成の道筋を照らせるようにしていくことが 重要になります。
これは言葉で言うのは簡単ですが、大変難しいことです。 しかし、こうした柔軟な行動を通して、現場の固定観念が 少しずつ弱くなっていく、そうした組織運営を目指していって ください。
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・・・さて、今号では以下のポイントをお伝えしました。
============================== ■「高い目標を設定する」 ■「何も変わらないのは、教室運営にとって最大のリスク」 ■「何かしらの意味づけをもって、現場に伝えていく」 ==============================
今号のポイントが、あなたの塾の教室運営や学習塾経営の一助に なるようでしたら、これ以上嬉しいことはありません。
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